初めての撤退 2011.11.7

 2011-11-07
今日の山行 3か所の候補がありました。
①鈴鹿:油日岳 ②七面山から槍ノ尾ノ頭 ③大台ヶ原:山津河落山

①は先週 鈴鹿だったので・・・
②はヤフーブログ Hさんの情報を見ると林道が崩壊しているらしいのでアカン

と言う事で大台ヶ原へ行って来ました。



7時大台ヶ原ドライブウエイ 川上辻に到着 雨と風とガス三拍子揃っている??
CIMG4718.jpg


天気予報は曇り時々晴れ 8時まで待ってみようと言うことでコーヒータイム
(助手席を折りたたみテーブルに)
CIMG4715.jpg


8時30分まで待ったが雨はやまず、流石日本1雨が多い大台だ これ以上待っても やまないだろう
レインウエアー上下を着てスタート
IMG_3497.jpg
笩場道は通行止めだが山津河落山なので跨いで進む



分岐が有ったが通行止めなので、そのまま進む、この時点でこの道は違うなぁと思うがそのまま・・・
(後でもう1度分岐に帰る) 
IMG_3499.jpg

IMG_3501.jpg

IMG_3502.jpg
終始このような細い崖淵を歩くが落ち葉が濡れて滑り怖い
IMG_3503.jpg



これで完全に通行止めの登山道を歩いているのがわかるが、その先はどうなっているか進んで行く
大分進んだカーブの所から崩壊した橋が見えたので引き返す
(天気だったらそのまま行きたい、面白そうな道だ、当然自己責任で、崩壊の先も行けそうだが)
IMG_3505.jpg


最初の分岐の所に帰ったが、「植生保護のためこの先立ち入り禁止」この看板の先にマーキングの赤テープもあるが、これは入ったら駄目だろう、登山道崩壊を進むのは自己責任だが、これは絶対進入禁止だ。
今帰って調べてみると、踏み越えて入っている人もいるが、アカンと思うよ~
昔の写真にはネットも看板も無いのでいいが・・・何年?か前から駄目なようだ
念のため下山側はどうか調べたが、「植生保護のためこの先立ち入り禁止」の看板があった
IMG_3507.jpg
IMG_3506.jpg

今回は迷いでは無いような最初これを見まさか此処を越えるとは思はなかった、事前にもう少し調べるべきだった
いつもいい加減に計画するので
この山の情報は山友に聞いた2009年に登っている、この時は立ち入り禁止で無かったのか?聞いてみよう
わかっていたら此処には来なかった

こんな事なら④に行けば良かった。
④は前鬼から釈迦ヶ岳、なぜ今回行かなかったかは、登山口まで遠い林道が長い、登山口から釈迦ヶ岳まで遠い
かなり気合がいる山行だ。こんな事なら思い切って釈迦ヶ岳へ行けば良かった。

GPS 最初そこまで行って引き返している所が 立ち入り禁止区域
おおだいさんつのこうちやま



ここまで来たので何処か他の山は・・・地図を広げて探してみると、ありました「白鬚岳」アサクラ山
(大台ヶ原ドライブウエイから)
この辺りまで下ると雨も降っていない 普通の曇りだ
CIMG4720.jpg

CIMG4721.jpg



国道169号 白川渡りで右折し林道(中奥白川渡泉)を走り中奥と言う集落に入ると 通行止め・・・
Uターン 今日は駄目だ帰ろう
CIMG4724.jpg

「白鬚岳」??
CIMG4726.jpg


国道169号線 台風のため崩壊した所
完全に国道を流している、テレビ等で見るのと違い、物凄い崩壊現場だ 来年3月仮設の橋で通行出来ると
新聞記事にあったが、凄い事になっている。
(交互通行のう回路から、後ろに続く大型トラックが遅いのでかなり時間が有り写真を撮った)
CIMG4731.jpg



家の近くまで帰って来たが・・・このまま帰るにはと言うことで  どんづる峯へ
CIMG4733.jpg

CIMG4734.jpg


中央に誰か滑りながら登っていた、案外滑らないのに??
CIMG4737.jpg

CIMG4739.jpg

CIMG4742.jpg


山頂
CIMG4744.jpg
タグ :
コメント
お疲れ様でした。
ここのところ天気がすぐれませんよね。
土日に限って天気が悪くなるなと思っていましたが、
月曜日でもダメでしたか…

白髭岳も登ってみたいですね。
夏場はヒルがすごいみたいですが、
これからが狙い目のシーズン?
【2011/11/08 01:06】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
げっ! ニューモデルのジェットボイル・・・

台風の爪痕を自分の目で見たくないと言う思いから未だに169号も168号も
走っておりません。
【2011/11/08 06:27】 | まさ吉 #- | [edit]
通行止めの所から1.4km先までは入れますが
もう12時前でしたので諦めて帰りました
通行止めからだと4時間以上、往復7時間
(林道終点から山頂まで2時間で登れるようです)
朝早くスタートなら大丈夫だと思います。

遠征以外で雨は記憶に有りません
雨の予報では山登り中止ですが
流石 大台です初めて雨にあいました。
【2011/11/08 07:58】 | 段平 #- | [edit]
凄い事になっています。
想像以上でした、一山崩れていました。
168号も同じように崩壊しているのでしょうね。

【2011/11/08 08:02】 | 段平 #- | [edit]
段平さん。

地震・雷・火事・おやじ・・・・・・。
自然の力には逆らえませんね~。

私も明日から連休なんですがね、
両日共に雨マークなんです。
・・・雨男だからしかたないか。
【2011/11/09 09:01】 | トレッキング #- | [edit]
ほんま!トレッキングさんの山行で快晴って
無いですね~ そのうち晴ればかりになるかも??。
【2011/11/09 17:27】 | 段平 #- | [edit]
ほんと凄いことになってますね…。
大台~大峰南部方面は無理そうですね。
貴重なレポありがとうございました。
【2011/11/10 01:54】 | COOPER #- | [edit]
想像以上でしたが、う回路があるので通行はできます
交互通行なので、10分位待ちました。
【2011/11/10 08:22】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/289-06e07f88

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫