御池岳:鈴鹿山脈北部(滋賀県/三重県)2011.11.1

 2011-11-01
鞍掛トンネル手前の駐車場に車を停め 今来た国道をコグルミ谷登山口まで15分ほど下り
本来の登山口は崩壊してロープを張っているが、左側から登れる しばらく進むと右側へ渡る。

タテ谷の分岐を過ぎ、長命水から踏み跡が分からなくなりGPSをザックから出しGPSを頼りに登るが
とんでもない急坂だ、GPSの登山地図もかなり いい加減だ、何とか6合目カタクリ峠へたどり着く。
(本当は谷沿いに踏み跡の分かりにくい道があるらしい)

カタクリ峠からは尾根上の緩斜面の登りになる。

尾根を越えて折角登ったのに、谷へ下り沢を進むと、鈴北岳と御池岳の分岐がある 御池岳に向かい良く滑る溝状の急坂を登る

頂上手前にボタンブチへの分岐があり ボタンブチへ向かう途中奥の平へ行く、この辺りは素晴らしい草原だ
奥の平からボタンブチへここの眺望も素晴らしい。

御池岳(丸山)へはボタンブチから15~6分(御池岳辺りも踏み跡も良く分からないと言うか色々な所を通り
山頂に登っている感じだ、ここでも、少しうろうろ・・・)
鈴北岳、御池岳分岐から真っすぐ登れば、難なく山頂に行ける。

山頂は眺望がイマイチ。

御池岳から鈴北岳への登山道も踏み跡が薄く、ここでも、うろうろ(笑)やっと登山道に出ると草原状の気持ちの良い登山道だ、

日本庭園から元池に寄り道、分岐に戻り鈴北岳へ、ここで昼飯。ここからは琵琶湖や伊吹山も見え最高の眺望だ

鈴北岳から鞍掛峠は砂礫の滑りやすい登山道だ、鉄塔を過ぎると鞍掛峠だ、ここからトンネル手前登山口までは
狭くて急な砂礫の登山道 慎重に滑らないように注意しながらの下山、沢に下り鉄の橋を渡るとトンネル前駐車地だ。

コース

登り
鞍掛峠トンネル前駐車場→コグルミ谷登山口→タテ谷分岐→長命水→カタクリ峠(6合目)→鈴北岳と御池岳分岐

御池岳とボタンブチの分岐→奥の平とボタンブチの分岐→奥の平→ボタンブチ→御池岳(丸山)→元池と鈴北岳分岐→元池→鈴北岳


下り
鈴北岳→高圧線鉄塔→鞍掛峠→トンネル前駐車場




コグルミ谷登山口 この左岸から登れる
CIMG4672.jpg

CIMG4673.jpg

CIMG4676.jpg



カタクリ峠
CIMG4678.jpg

CIMG4682.jpg

CIMG4685.jpg

CIMG4686.jpg


奥の平から御池岳
CIMG4688.jpg

CIMG4689.jpg


ボタンブチから
CIMG4690.jpg
ボタンブチから下を覗くと・・・怖~~
CIMG4691.jpg



御池岳頂上
CIMG4695.jpg

CIMG4700.jpg

CIMG4701.jpg


三国岳
CIMG4703.jpg

鈴北岳から 霞んでいるが琵琶湖方面
CIMG4705.jpg


鈴北岳 頂上
CIMG4706.jpg

CIMG4713.jpg

トンネル前 駐車地側登山口
CIMG4714.jpg

コグルミ谷登山道で、鉄砲を持った猟師さんにあいました、今日は解禁日と言っていたが
鈴鹿山系は禁猟区では無いようだ、藪の中をうろうろしてると、間違えて撃たれる可能性もありか?
ちょいと怖い感じがするのは私だけ??。。

GPS 軌跡 水場からは道がありません(登山地図の間違い)左の谷の方に薄い踏み跡があるそうです
                   赤線?が本当の道だと思います?
御池岳



高度
御池高度1

距  離:10.79Km
最高標高:1247.9m
最低標高:525m
登  り:906m
下  り:871m



タグ :
コメント
御池岳。行きたい行きたいとは思ってきましたが、なかなか行けずじまいですね。
お天気にもめぐまれてよかったですね。綺麗な写真ばかりです。
ストックはどうやって立てているのですか?地面に刺しているのですかね?
それとやっぱりヒル情報も気になりますよねw
【2011/11/02 00:23】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
ヒルが嫌で今まで延びていましたが
やっと登って来ました、ヒルはもう一匹もいませんよ
鈴北岳であった愛知県から月に一度は来ると言う
男性に話を聞きましたが、夏場でも晴れている日は
大丈夫で、曇りや雨の日だけヒルが出ると言ってましたが
痛くも痒くも無いので、気にしなかったら大丈夫と?
やっぱでるやん(声にはだしませんでした)

御池岳はピークよりその周りの景色が最高です
北アルプスの雲の平の小型版?日本庭園も今は秋で草が枯れていますが
春は綺麗だと思いました。

ストックはプロテクターを外しているので、地面に刺しています
プロテクターは歩いているとすぐ外れるので・・・
【2011/11/02 07:34】 | 段平 #- | [edit]
なるほど~。
「日本庭園の様にすばらしい」
・・・・・・ってことですね。
山の中に日本庭園があるわけありませんよね。

それにしても琵琶湖は広い。
昔の人は海だと思っていた理屈がわかります。
【2011/11/02 13:05】 | トレッキング #- | [edit]
御池岳の日本庭園は
北アルプス「雲の平」の日本庭園、を真似したのだと思いますが
地形も似ていて日本庭園のように綺麗でした。

鈴北岳山頂から琵琶湖と反対側に伊勢湾が見え中々のものでした。
【2011/11/02 14:24】 | 段平 #- | [edit]
こんな山はぜんぜん知りませんでした。
あまりにも無知なので。
ボタンブチってかわいい名前ですね。
展望が良くていい感じです。
行ってみたくなりました。
それにしてもいろんな山を歩いてらっしゃいますね。(@@)
【2011/11/03 19:34】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
ボタンブチ ほんとに可愛い名前ですね
どうしてこの名前になったのか調べてみます
名前と反対にかなり険しい所です、山頂はら切れ落ちた岩場で
上から見るだけで怖くなります。
その反対斜面 登山道側は緩やかな山容でした
この山は山頂が台地で草原のようでした。。

【2011/11/03 20:26】 | 段平 #- | [edit]
鈴鹿方面は御在所岳以外登った事ないんで行ってみたいと思ってるんですがね~
何か不安要素が沢山ありましてぇ~(´O`;
私のブロ友さんが日曜日に熊と遭遇したらしいです↓
【2011/11/04 07:36】 | まさ吉 #- | [edit]
えっ熊が鈴鹿に!
登るとき鹿の親子とはあいましたが
気を付けるようにします
そう言えば鈴も付けてなかったので。。
【2011/11/04 15:21】 | 段平 #- | [edit]
自然が多く残ったイイ雰囲気の山ですね。
日本庭園もかなり綺麗です。
鈴鹿の方は全くのノーマークでした。
【2011/11/05 01:18】 | COOPER #- | [edit]
鈴鹿の山は標高は1000~1200m位と低山ですが
どの山も中々面白いですよ。
これからの季節は私の軟弱車では金剛山まで行くのが
精いっぱい・・その間あとわずかです。
金剛山の冬も大好きです。。
【2011/11/05 08:01】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/288-219be7eb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫