ムカゴ採取で金剛山と二上山へ 2011.10.27

 2011-10-27
秋の味覚、ムカゴを採りに金剛山と二上山に行って来ました。
今日はムカゴ採取なので、どちらの山も頂上には行ってません、1日うろうろしたが、結論はあまり採れませんでした。

特に二上山は皆目駄目でした、いつも登っていますが山イモのツル等気にもしてなかったので・・・
二上山にも必ずあるのですが次からよそ見しながら何処に何が有るか気を付けながら歩こうか。


このコースはそこそこ採れました
こんごう

収穫0です、どこにあるか分からず撤収
にじょう

金剛山 石ブテ尾根までの林道にて
山イモのツルとムカゴ
CIMG4649.jpg

CIMG4654.jpg

今年の紅葉は期待できそうに無いと思うが?
CIMG4659.jpg

CIMG4663.jpg


二上山 万葉の森
CIMG4665.jpg

岩屋から竹之内街道方面へ・・・
CIMG4666.jpg


上の左はマユミ 右は クズの実? 下の左は?? 右はツルリンドウの実
れんけつ

ふぞろいのムカゴですが、今からバター炒めで食べます、美味しいのは分かっています
これはごく一部ですが。。
CIMG4670.jpg
タグ :
コメント
ムカゴ。大漁というわけではないにしても、
そこそこの収穫があったようで何よりです。
石ブテ尾根ですか。
涼しくなってきたので僕もそろそろ行ってみようかな。
ムカゴはやっぱり自然林のところの方が採れやすいですか?
それとも植林でも採れるところでは採れるもんなんでしょうかね?
【2011/10/28 00:46】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
3~4回食べる位は採れましたが
計算では二上山に沢山あると思っていましたが・・・
自然林が多いので、山イモのツルもあまり見かけませんでした
岩屋から雌岳への階段状の登り、ここにはあると思いますが
しんどくて、竹之内方面の自然林に行ったのが間違いだったかも。

自然林で少し日当たりの良い藪の中が多いですよ
植林には有りませんよ。

【2011/10/28 06:50】 | 段平 #- | [edit]
私の口から採取はあまりお勧め出来ませんが・・・

葛城山のツツジ園の奥の方にいっぱいありますよ( ̄0 ̄;
【2011/10/29 06:14】 | まさ吉 #- | [edit]
えっあれって採取したら駄目なんですか?
全然知りませんでした

と言いながら葛城山のツツジ園ですか。。。
【2011/10/29 07:06】 | 段平 #- | [edit]
むかご?
・・・山芋の実のことですよね?
「むかご飯」とか聞きますが、
どうやって食べたらいいんですか?
それはさておき、秋を探す方法って色々ですね。
勉強になりました。
【2011/10/29 10:17】 | トレッキング #- | [edit]
山イモの実ですよ、生で食べると当然ですが山イモの味です
ムカゴご飯は食べた事が無いのですが、豆ご飯と同じ要領で良いと思います。
私はもっぱら、フライパンで塩コショウで味付けをし炒めます
美味しいですよ~、今度ムカゴご飯も食してみます。。
【2011/10/29 23:12】 | 段平 #- | [edit]
この手の類は現場で見つけても何なのかが分からないので羨ましいです。
今度から自然林を通る時に意識して見てみます。
ムカゴって美味しいんですね。
【2011/10/30 01:12】 | COOPER #- | [edit]
ムカゴは美味しいですよ、スーパーで売っているのは
山イモ農家が出荷している、かなり大きい粒の揃ったものですが
自然の物は、ふぞろいですが、私は自然のムカゴの方が美味しいとおもいますよ。

山で採取していると何を採ってるの?食べれるの?と良く聞かれますが
食べれるけど、まあまあですって答えます(笑)。
【2011/10/30 07:42】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/287-a19c1f64

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫