剣尾山(北摂)2011.10.16

 2011-10-16
今日は剣尾山に行って来ました。

阪神高速11号線で池田まで行き、能勢街道を走り10時30分ごろ(いこいの広場能勢の里)駐車場(600円)に停める。

登山口に行ってみると林道の路肩に沢山の車が停めていた 京都、神戸ナンバーが多かったのは
剣尾山は大阪と京都の境にあり、兵庫県からも近い。

人気の山なのか登山者が多かった。


登山口→行者山→剣尾山→横尾山→21世紀の森→林道→登山口

CIMG4400.jpg

沿道には巨石が散在する 
CIMG4404.jpg

行者山山腹の磨崔仏
CIMG4407.jpg

面白そうなので行ってみた
CIMG4408.jpg

無理そうなので潜らず、上へ回った
CIMG4410.jpg

CIMG4415.jpg
岩の上からみる里
CIMG4417.jpg

行者山 469m(山嶺は修験行場になっている)
CIMG4418.jpg

CIMG4421.jpg

ここで立ち止まり、来る人全員にあの岩まで行く道を聞くが誰もが行けないと・・・
CIMG4422.jpg

六地蔵
CIMG4425.jpg

CIMG4427.jpg

CIMG4429.jpg

剣尾山頂上、784m 頂上は岩が累々として、その岩の上で昼飯
CIMG4430.jpg

展望は最高だが 霞んで良く見えないが愛宕山は何とか見える
CIMG4433.jpg

CIMG4435.jpg

山頂から鞍部に下り、横尾山への登り返し
CIMG4439.jpg

摂津、丹波の国境
CIMG4444.jpg

横尾山 785m 林の中で展望無し
CIMG4447.jpg

下山も岩が多く楽しませてくれる
CIMG4452.jpg

CIMG4453.jpg

この沢を渡れば林道に登山口まであと少し
CIMG4459.jpg

登山口まで帰って来たら、若者のグループがマットを担いでフリークライミングのため登って行った
クライミング用の岩はいくらでもある、ロープを使う様な高い所は少ないが
CIMG4462.jpg

能勢温泉キャンプ場の前を通り駐車地へ
CIMG4463.jpg

能勢温泉、お客さんの車で温泉の駐車場は満杯。この下が公営駐車場
CIMG4465.jpg

GPS 軌跡
剣尾山

けんびさん
タグ :
コメント
いつもながら険しくて長いコース踏破、
お疲れさんです。
都が近いだけ、いたるところに、
行場が点在しているのも納得です。
九州の山相と異なるのに驚かされます。
【2011/10/17 16:25】 | トレッキング #- | [edit]
剣尾山もいい山だと聞いてまして気になっていました。
よさそうな山ですね。
見たところ、植林だけの山ではなく自然林もあるようですね。
紅葉(黄葉?)も楽しめるのでしょうか?
晩秋にフラっと行ってみたい山です。
【2011/10/18 01:03】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
おはようございます
大阪も北の方には中々行けませんが(遠いので)
未だ知らない良い山が有ることをしりました。

約3時間のハイキングですが、歩いてて飽きないコースでした。
【2011/10/18 06:48】 | 段平 #- | [edit]
この山は予想以上に良かったですよ
約3時間自然林の中を歩きます
紅葉も良いと思います
鞍部から横尾山までの道は北側は松の林、南は自然林
松が多いのには何か理由があるのでしょうか?
他の山では松の木は見かけないので

下山後に温泉もあるので(入りませんでしたが)
フラッと行くには丁度良いと思います。
【2011/10/18 07:06】 | 段平 #- | [edit]
中学2年のときに剣尾山の麓?に学校行事でキャンプに行ったので
山の名前は今でも覚えています。
久しぶりに登りに行きたいと思っておりましたので、
かゆいところに手が届くタイムリーな記事です。
段平さんの山域は私が気になっている所ばかりなのです。
気になる山はこのブログを尋ねろってほど参考にさせていただいてます。
【2011/10/18 21:47】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
本当に色んな山をご存じですね。
僕は知っている山域が少ないので非常に参考になります。
3時間というのもしんどくなくて魅力的です。
6枚目の4415、伊勢山上かと思いました(笑)
【2011/10/18 23:31】 | COOPER #- | [edit]
そろそろクライミングを始めるんじゃないかと思うのですがぁ~
ザイルパートナーならいつでも引き受けますよ♪
【2011/10/20 05:59】 | まさ吉 #- | [edit]
ありがとうございます
キバラーさんにそう言って頂いて
本当にうれしい限りです
剣尾山は低山ですが中々面白い山でした。
【2011/10/22 20:47】 | 段平 #- | [edit]
返信遅れて申し訳ありません
今遠征から帰って来ました。
私もあまり詳しくないので
山の本を見ながら面白そうな
山を探しています
この山も面白いですよ
少し遠いのが難点ですが。
【2011/10/22 20:51】 | 段平 #- | [edit]
とんでもない、高い所へ登ると
お尻がこそばゆくなります
クライミングの事は色々教えて下さい。
【2011/10/22 20:53】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/282-30d34a5a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫