竜門山(和歌山県):音羽三山(奈良県)

 2011-10-09
10月の3連休は珍しく8,9(土日)休みだが何か中途半端で遠くへ行けない

今回の連休は快晴で遠征には最高の天気のようだ。

私は近場の低山を徘徊して来ました。

まず8日は和歌山の「竜門山」 9日は奈良の「音羽三山縦走」


紀北

8日(土曜日)

「竜門山」756m

竜門山」柿やミカンの畑が山裾から中腹を覆い、上部は雑木林の明るい山である。

地質は蛇紋岩と言う堅い岩で、ロッククライミングのゲレンデとしても知られる明神岩など、露岩や石壁が随所に

見られる。



車で登山口の田代コースまで登るが、粉河から歩いて登るのが良いようだ、と言うのはぐるっと一周して

中央コースで下山、農道を駐車地まで歩くが歩く距離が短く疲れる前に終わるハイキングだった。

おの@あびこさんの様に駅から歩くのが正解か?。


登山口
CIMG4286.jpg
感じのよい登山道で田代峠へ

田代峠
CIMG4291.jpg

明るい自然林の縦走道
CIMG4292.jpg

CIMG4293.jpg

CIMG4294.jpg

磁石岩
CIMG4295.jpg

磁石岩にGPSを置いて見たが、あれっ狂って無いような??置き方が悪いのか??
CIMG4297.jpg

CIMG4299.jpg

山頂から 紀ノ川をみる
CIMG4301.jpg

山頂は展望抜群だ紀ノ川から大峰の山まで 今日は少し霞んでいるが
CIMG4303.jpg

CIMG4304.jpg

蛇紋原から
CIMG4305.jpg

CIMG4308.jpg

明神岩に腰掛けて休憩
CIMG4310.jpg

手前の高い方に腰掛けていたが ここから見ると怖そうに見える・・・
CIMG4311.jpg

風穴?
CIMG4312.jpg

GPS 軌跡
竜門山



室生周辺

9日(日曜日)

「音羽三山縦走」 音羽山(851.7m)経ヶ塚山(889m)熊ヶ岳(904m)

奈良平野の南東部に低山ながらゆったりと大きくそびえているのが音羽山だ、駐車地は不動滝前の路肩だ

ここから農道を南音羽まで歩く途中バリエーションルートぽい所があるがスルーし観音寺へ向かうが参道が金剛山

の念仏坂のような急勾配のセメント道だ、観音寺までに汗びっしょり観音寺は尼寺のようだ、寺の横から登山道に

入る。


農道を歩き音羽山登山口へ
CIMG4321.jpg

観音寺の参道 この辺りは最後の方で傾斜も若干緩くなっている
CIMG4323.jpg

観音寺 正面の方は人形です。本物の尼さんはトラクターに乗って畑仕事に行く前のよう
登山道の事を聞いたが、感じのいい尼さんでした。
CIMG4325.jpg

CIMG4326.jpg

登山道に入るとすぐ、このような荒れた谷だ滑らないように慎重に登る
CIMG4329.jpg

谷の水が無くなったあたりで左へ登って行く
CIMG4331.jpg

山頂は植林に覆われて展望は無いが、明るく感じのいい山頂だ
CIMG4333.jpg

CIMG4334.jpg

この辺の笹は後から出てくる笹に比べれば可愛い
CIMG4335.jpg

音羽山から急な鞍部を経て次の経ヶ塚山
CIMG4337.jpg

ここも展望は無いが、三山の中では一番広く石のテーブル?椅子?がある
CIMG4338.jpg

鞍部への激下り
CIMG4341.jpg

下る途中から見る次の山 熊ヶ岳
CIMG4342.jpg

鞍部から急坂を登るが物凄い笹、胸の辺りまであり登山道が見えない、山頂もこの様に休憩も出来ないほどの
狭さに笹、これから大峠に下る。
CIMG4343.jpg

最悪笹で登山道が無茶苦茶だ(見えない)途中笹の海の中でもがいていると
「こんにちは~」と明るい声がする、笹をかきわけると単独の若い女性、彼女はこれから私と反対回りのコース
で最後音羽山へ行くと言う、熊ヶ岳の先は感じの良い登山道ですよと見送るが、女性が単独で藪の中を平気で!
CIMG4345.jpg

859のピーク 反射板の所
CIMG4349.jpg

CIMG4351.jpg

駐車地に帰って来たら 前の不動滝で修業を・・・
CIMG4355.jpg
熊ヶ岳の笹が無いと最高の山だが、縦走道は展望こそ無いが、かなりのアップダウンで十分楽しめる山だ。
今日、日曜日の快晴で合ったのは単独の女性一人だけ、
笹が無ければ人気の山になると思うが。。


GPSを忘れたので、手書きのイメージです
音羽山




タグ :
コメント
いつもながら、険しい山行きですね。

今も修験者の方々がいらっしゃるのに驚きました。
明神岩からの眺め、吸い込まれそう。
・・・高所恐怖症です。(笑い
【2011/10/10 11:42】 | トレッキング #- | [edit]
こんばんは
今回の山はあまり険しくなく気楽なハイキングです

修験者は大阪近郊の滝では良くみかけますよ

写真で見るほど怖くありません
実は私も高所恐怖症です(笑)。
【2011/10/10 23:27】 | 段平 #- | [edit]
龍門山の磁石岩にプロトレを近づけてからどうも調子が悪くなりました・・・

明神岩へクライミングへ行こうと思うんですが段平さんの写真を見るとやっぱ
私如きに登れそうな岩じゃないですわぁ(一_一;
って言うかメッチャ滑りそうな岩だし・・・
【2011/10/11 11:17】 | まさ吉 #- | [edit]
磁石岩にGPSを置きましたが、変わらないよう・・・

明神岩は、まさ吉さんご夫婦なら問題ないと思います
私は経験が無いので無理ですが。。
【2011/10/11 23:29】 | 段平 #- | [edit]
一本松分岐から周回するだけだと、段平さんにはちょっと物足りなかったかもですね。
しかし、駅から歩いた身としては、駅からダラダラ歩くのはもうイヤだな、という印象でした。
距離の割には膝に感じるダメージが大きかったように思いますしね。
たぶん、とくに往路の農道歩きが思っていたよりもこたえたんでしょう。
というわけで、僕はやったことはありませんが、
POT組長のおすすめ通り、次回は飯盛山へのピストンを足すとよいのではないでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/potnouse77/57352939.html

竜門岳(龍門山ではない点に注意)から音羽三山への縦走というのをやってみたいのですが、
ちょっとロングすぎますかね?
三山だけ回った場合の距離感とか所要時間とか気になります。
【2011/10/12 07:40】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
竜門山の登山口までのコンクリートの農道は足に応えそうですね
車で登ると、こんな上まで道路があり、もうすぐ山頂?と思うほどですが

飯盛山も気になりましたが標識に藪?と書いていたようでやめました(笑

竜門岳~音羽三山ですか、良いですね~私ももう一度行きますよ
三山縦走で3時間ほどですから、もうひ山丁度良いと思います
気がつきませんでした竜門岳、不動滝の少し先(徒歩5分)の所に綺麗なトイレに
入らなかったのですがレストラン、お土産や、広い駐車場もありました。
【2011/10/12 08:38】 | 段平 #- | [edit]
和歌山の山はほとんど知りませんが、何故か龍門山は知ってました。
磁石岩は要注意ですね~。
でもプロトレックやGPSを持っていない僕には関係ないですね(笑)
龍門山いつか行こうと思います。

そろそろ大峰方面に行きたくなってきました。
【2011/10/12 23:40】 | COOPER #- | [edit]
私も和歌山の山はあまり行きません
伯母小岳と護摩山山それと、今回の
竜門山です、烏帽子山は面白そうですが
ちょっと遠いのが難点です。
【2011/10/13 19:31】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/280-12368b54

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫