テントの修理

 2011-09-22
初めてのテント泊でフライシートを破りました(涙)。

1回目は基本通り張りましたが、2回目少しアレンジして(素人なのに生意気にも)張り、見事に穴をあけました

原因はわかっているので次からは大丈夫と思いますが?

好日山荘に行き「リベアシート」を購入し修理完了。


こんな穴が開きました
IMG_3363.jpg

リペアシート
IMG_3361.jpg

修理完了(裏表しっかり貼りました
IMG_3365.jpg


思っていた通り足もほぼ完治、連休明けに金剛山へリハビリ登山の予定

連休は今回も仕事 この前の連休も仕事でした(足が痛くてもほとんど座っているので関係ありません)

10月中旬に私の連休があります 



第1候補は信越の山です(火打山 妙高山 雨飾山)

笹ヶ峰キャンプ場に車を停め→黒沢→富士見平→高谷池ヒュッテ→天狗の庭→火打山→黒沢池ヒュッテ(テント泊)
                                             

黒沢池ヒュッテ→三田原山→妙高山→笹ヶ峰駐車地→小谷温泉 雨飾高原キャンプ場(林道で約1時間)(車中泊)
                                             

雨飾高原キャンプ場→荒菅沢→笹平→雨飾山→キャンプ場駐車地

変則2泊3日

これが遠い片道485キロ・・・


第2候補 (八ヶ岳)

桜平に車を停め オーレン小屋(テントを張り、ここをベースキャンプとし、まったり回る)

根石岳 天狗岳 硫黄岳 横岳 赤岳  1~2泊

このコースの魅力は軟弱な私向き 駐車地からオーレン小屋まで約1時間、荷物はテントへ置いて

貴重品だけで山を歩ける・・・


片道370キロ そう遠くない


あと20日位あるので 第3~4の候補が?? 優柔不断の私 行く日だけは変わらないが場所は??

同じ中央道だ 諏訪湖の方へ曲がるか そのまま真っすぐ新潟まで行くかその時の気分で決めよう

単独の良いところだ。

それにしても来月中旬まで紅葉はあるの?もう雪が降るかも アイゼンは必要だな~


タグ :
コメント
テントの修理、お疲れさんです。

段平さん。
テントを担いで2泊3日の登山とは、さすがです。
私も大船山に登ろうと思い、軽量テントを購入しましたが、
日程と天候に恵まれず、いまだ未使用。

来年の予定ですが、ミヤマキリシマが咲く
6月にチャレンジしようと思っています。
難点は担ぐ総重量。
1泊2日の装備でも約10kくらい。

老骨には、中々厳しい。
これから体力をつけて、登れるように頑張ります。
【2011/09/24 09:48】 | トレッキング #- | [edit]
同感です、私のテントも軽量で この位なら何とかなるだろうと購入しましたが
中々マットやその他が一点づつは軽いのですが
気がつけばかなりの重量、もっと体力はあると思っていましたが・・・

大船山の情報楽しみに待っています

帰郷の際には、この山と九重山は登りたいですね。
【2011/09/25 16:11】 | 段平 #- | [edit]
えっ~!!! 10月中旬にテン泊っすかぁ~!?
何やら来週から全国的にメッチャ寒くなるとか・・・((((( ;゚Д゚)))))
私の軟弱な装備では間違いなくあの世逝きですわぁ~
【2011/09/28 08:07】 | まさ吉 #- | [edit]
まさ吉さんの記事を読み テント泊はヤバそうなので
小屋泊まりに変更します

行く前にわかって良かったです。
【2011/09/28 16:56】 | 段平 #- | [edit]
段平さん,テントが破れるなんて,ホントに残念ですね。
ところで,「2回目少しアレンジして張り」って,どんなことをされたのですか。
私も小遣いにゆとりができたら,段平さんを見習ってテント購入を検討しようと思っています。私物のテントは初めてなのですが,強度が弱い部分がわかったら情報として教えていただけませんか。公開の場では難しいかもしれませんが・・・。
【2011/09/29 22:32】 | yasu #- | [edit]
破れた原因は 風が強くグランドシートが飛ばされそうなので
シートの四隅にペグを打ち付け固定しその上からテントを
張りました(本来はグランドシートの四隅はテントのシャフトに
固定する)よってペグの頭がテントに当たり破れました
マニュアル通り張れば何の問題もありません。。
【2011/09/29 23:33】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/275-1fcc5834

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫