鷲羽岳:水晶岳(北アルプス)2011.9.8~11

 2011-09-17
4日目 9.11 (日曜日)最終日


今日も晴れ5時前テントから出 最後に双六岳から朝日をみよう

もちろん相方は小屋で寝ている さそったが1人で行ってきて・・・

8合目位で朝日が登って来た すこし寝すぎたか 

朝日は燕岳の方から登って来 最高! 山頂からの眺望も他の山同様 素晴らしい


CIMG4158.jpg


燕岳からの朝日
CIMG4160.jpg


双六岳
CIMG4161.jpg


山頂 標識の先は 笠ヶ岳 カッコイイ山だ 来年は・・・
CIMG4166.jpg


焼岳と乗鞍 その後ろは御嶽
CIMG4169.jpg


雲海にうかぶ白山
CIMG4175.jpg


下山中振り返り 双六小屋
CIMG4176.jpg


鏡平山荘 名物 カキ氷
CIMG4184.jpg


鏡平の逆さ槍
CIMG4187.jpg


やっと 左俣林道だ この先にある わさび平小屋で トマトとリンゴを買って食べる
CIMG4189.jpg


今回の遠征は2日目の大雨以外は最高の天気 感想は最高の遠征だった。

余談だが今回の遠征は山ガールと呼ばれる女性は ほとんど見なかった

若い人は男性のグループが多く 女性も少し見かけたが スカートに派手なタイツ(良く雑誌等で見る)は

皆無、見かけた女性は本来の登山姿だ 本物の山好きだろう




1日目 新穂高温泉~双六小屋 (泊)テント 素泊まり

2日目 双六小屋~三俣山荘 (泊) 2人とも 素泊まり

3日目 三俣山荘~鷲羽岳~水晶岳~双六小屋(泊)テント 素泊まり

4日目 双六小屋~双六岳~鏡平経由 新穂高温泉

 
最後にもう1度 GPS 軌跡
鷲羽、水晶




タグ :
コメント
3泊4日とはこれまたたっぷりとうらやましいスケジュールですね。

山での出会いは一期一会…
かと思いきや、最近ではブログをお持ちになる方も増えて、
そうでもなくなってきましたね(yasuさんの件)。
こうして人と人のネットワークが拡がっていくのも、
近年の山の楽しみ方の1つといえるかもしれません。

燕方面から登ってくる朝日。綺麗ですね。
燕~蝶ヶ岳縦走は9末の連休ですか?
ちょうどそのあたりで燕~常念の縦走を考えてます(1泊2日)。
【2011/09/12 23:37】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
テン泊デビューおめでとうございます!
重い荷物を担いだ分だけ、テントで過ごすゆったりした時間は
最高だったことと思います。

こちら側はやっぱり別天地といった感じですね。
双六岳に鷲羽岳、水晶岳、どれもいいです。
写真を見ているだけで、日数をかけてどこまでも歩きたくなりました。

月末の3連休の紅葉狩りの候補に挙がってますので、
その時は参考にさせて頂きます。
穂高より楽だったらいいんですけど。
【2011/09/13 00:01】 | #- | [edit]
失礼致しました。名前が抜けておりました。
【2011/09/13 00:05】 | COOPER #- | [edit]
今週末 全く同じルートを二泊三日で同じ様にテン泊の予定でしたが月曜日が雨予報に・・・

メッチャ良いタイミングで行かれたみたいでうらやましいですわぁ~
とりあえず一泊二日の山行きに変更です(T_T)
【2011/09/13 11:29】 | まさ吉 #- | [edit]
おの@あびこさん
yasuさんは 雨でカメラが壊れたと嘆いてました
ブログには写真が無いと・・・
残念な気持ちがよくわかりました
携帯で撮っていました

3泊4日ですが 1日つぶれました
1日雨なら 最初の日か最後の日がよかったのですが
最初と最後なら雨の中予定通り歩けるんですが

9月末の連休に燕~常念縦走予定ですか
いいですね~記事を楽しみにまっています

私は10月を予定していますが(紅葉)どうなりますか?
ひとつだけ良いことがあります
10月は単独で行けます、折角の単独もしかしたら
違う所になるかも・・・
【2011/09/13 18:03】 | 段平 #- | [edit]
COOPERさん
テン泊はCOOPERさんのスタイルを真似したくて
体力が無いのでいままで小屋泊まりでしたが
テントはいいですね~さい最高でした
雨の時撤収はもう無茶苦茶でしたが

紅葉も良いでしょうね~
山は穂高と比べ物にならない位簡単ですが
アプローチは大変でした
テントを担ぐのに慣れているので
COOPERさんなら問題ないと思います。
【2011/09/13 18:10】 | 段平 #- | [edit]
まさ吉さん
このコースは人が少なくいいコースですよ
平湯に帰ってビックリしたのは人の多さ
皆さん 上高地、穂高、槍 方面と思いますが
凄い人でした

月曜日雨ですか・・・雨のテント撤収で無茶苦茶に
なりました、皆さん慣れて簡単に撤収してたような

次に行く時はごみ袋を持って行こうと思います
撤収の時ザックを雨から守るのに

記事を楽しみに待っています
まさ吉さんの体力、羨ましい今日この頃です。
【2011/09/13 18:19】 | 段平 #- | [edit]
朝焼け、雲海、かき氷と最高ですね!
3泊もされたんですか。
うらやましいです。
良い天気で最高でしたね。
【2011/09/14 21:06】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
まさかキバラーさんが立山にいらっしゃるとは!
剱立山も綺麗に見えていました
実は、以前にも書いたと思いますが
私12キロを過ぎる荷物はザックから出していました
今回16キロ弱でした、キバラーさんの20キロ
想像を絶します、体の大きい方の特権ですね。
【2011/09/15 05:09】 | 段平 #- | [edit]
残念なのは黒部五郎岳に行けなかったことでしょうか?
先日の奥穂高からは黒部五郎のカールがハッキリ見えていました。
行きたいな~って思いましたよ。
【2011/09/15 18:00】 | のぶさん #tIzNQ2cE | [edit]
あの雨が最初の日か最後の日なら、予定通り
黒部五郎も行けたのですが・・・
その他は最高でした

薬師~黒部五郎~雲の平もいいかな~と思いながらみていました

次に行く時は荷物を減らして行こうと思います
何とか13キロ位を目標に
【2011/09/15 21:05】 | 段平 #- | [edit]
段平さん
帰りの行程は天気に恵まれて,素晴らしい感じですね。
私が9月9日(金)に新穂高から三俣山荘まで行った行程では,なにも見えませんでした。双六小屋の後方に鷲羽岳が見える写真,鏡池に写る槍,双六岳から見る笠ヶ岳。改めて「いいなあ」と思いながら,読ませていただきました。
【2011/09/30 04:52】 | yasu #- | [edit]
有難うございます
2日目の雨以外は最高の天気でした

ところyasuさん紅葉登山の予定は?・・・
大山とか近いのですか
私は何年か前大山の紅葉を見素晴らしいな~と
感動した 記憶があります。。


【2011/09/30 07:24】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/273-c700f5f5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫