畑の溝掃除とサツマイモの試し掘り 2011・9・5

 2011-09-05
今回の台風は大雨で、奈良や和歌山では大変な被害がでていますが

大阪では大した被害も無いようですが

家庭菜園のハウスの中に水が入り 畝の半分位水につかっていました

ここにはメロンやサツマイモを植えています

このままだと全部腐ると思うので、今日は雨も止んだので朝早くから、溝掃除

草と泥で溝が埋まっています 台風が来る前に溝掃除はするべきでした

朝早くから草刈り機を使うのは近所の住宅の人に悪いと思いながら

出来るだけ音のしないよう低速で草刈りをしクワで泥を取り除き やっと水が流れるようになりました。


IMG_3319.jpg
みぞに咲いていた 朝顔
IMG_3318.jpg


ここは11月にタマネギを植える、何か植えているように見えますが 雑草です少しだけ草取りをしました
IMG_3320.jpg


ハウスの中に植えていた、サツマイモとメロンとマクワウリ
サツマイモはひと株試し掘りしたが案外いけそう
表に植えていたサツマイモは つい最近イノシシの餌になり全滅・・・ハウスにも植えていて良かった

ハウスにサツマイモが相当あるがジャガイモは色々料理に使えるが、サツマイモはそんなに好きでないので
収穫後が少し怖い、何の料理に使えるのか?
食べることは案外考えずに作っている・・・昨年までは全部イノシシが食べていたので
嬉しいような困ったような(笑)
IMG_3314.jpg



ちなみに桃とブドウですが収穫ゼロでした

ブドウは最初から何も手をかけていないので当然の結果ですが
桃は肥料もやり袋も被せたのですが、全部虫にやられました

今までは桃の老木が一本あり同じようにして、美味しい桃を食べて(この桃は今年も美味しく頂きました)いたのだが、昨年まで畑の持ち主さんが作っていて、綺麗な桃を出荷していたのに
同じ木でも素人が作るとこうも違うのかと あらためてプロとの差を思い知りました

ただ言い訳がましくなりますが、プロの方の野菜や果物は、自分が食べないので農薬を一杯・・・
虫も食べない綺麗な物が収穫できます
農薬も洗って食べれば何の問題もありませんが

家庭菜園は全部自分たちが食べるので一切農薬は使っていません、キャベツも白菜も
虫が一杯いてますが、毎日ピンセットで駆除します
IMG_3315.jpg

ブドウも手入れしないと こうなります 口に入れてませんが、きっとブドウの味はしません。
IMG_3317.jpg
タグ :
コメント
台風で大きな被害にあわないで良かった。

和歌山県や奈良県の山間部は大災害に
見舞われ大変なことだと思います。

話はちがいますが、段平さん。
この一帯は山登りのグランドでは?

・・・しばらく山に入れそうもないですね。


【2011/09/05 15:45】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん
そうなんです大峰、台高、共に道路が土砂崩れで通行出来ません
楽しみにしていた山は当分行けそうにありません
それまでは滋賀県の方に行こうかと考えています。
【2011/09/05 23:25】 | 段平 #- | [edit]
尊い命が奪われ、行方のわからない方もまだいらっしゃるという、
こたびの災害には心を痛めております。
十津川流域にしても新宮にしても車で通ったことのある所なだけに、
先の東北の震災の時よりもある意味では「身近」に感じました。
大峰・台高方面には当面行けなさそうですね。
まず、道路が復旧するまでに少し時間がかかるでしょうし、
山の斜面の地盤も緩んでいるでしょうから、暫く間をあける必要がありそうですね。
それと、崩落等によってとても歩けないような状態になっている登山道もあることでしょう。
紅葉シーズンまでに間に合うでしょうかね…

ブドウはシロート目にはおいしそうに見えるのですが、あれではダメなんですか?
【2011/09/06 06:47】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
おの@あびこさん
大峰、台高、は当分無理でしょうね、行こうと思っていたのが
天川と宮川(熊渡り~河原小屋、スメール~池木屋山)
紅葉までに復旧できるか??
安全に登れるようになるまでは近場の金剛山や鈴鹿方面に・・・

私の様な山登りなど、どうでもいいのですが
地元の方の生活道路ですので早い事復旧してほしいですね

ブドウは鳥も食べないので確実に美味しく無いと思います
美味しかったら鳥が食べています(笑)
【2011/09/06 08:18】 | 段平 #- | [edit]
これぞサツマイモ!っていうぐらい綺麗な色してますねぇ~
けどブドウが・・・ (T_T)

大峰方面 台高方面共に想像以上の被害が出てたのでビックリしました。
中辺路に住んでるブロ友さんと連絡が取れないので心配しております。
【2011/09/06 08:57】 | まさ吉 #- | [edit]
まさ吉さん
サツマイモは近所に配ろうと思います
毎年イノシシに食べられて今まで収穫ゼロなので
面喰っています。

大峰 台高方面は相当な被害のようですね
ブロ友さん心配ですね 何もなければいいのですが。
【2011/09/06 17:22】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/269-d66f2eea

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫