二上山(金剛山地北部)2011.8.22

 2011-08-23
2月18日以来の二上山です、1番近くの山で1番詳しい山と思っています(私の中で)

ふるさと公園(春のチャレンジ登山スタート地点、秋は少し違いますが)に車を停め

何処を歩くか決めていません。

まず公園を横切り 水車小屋の横にある太鼓橋を渡り山に入ります。


ふるさと公園
IMG_3234.jpg

正面の山は雄岳ここから一度下り登り返す
IMG_3240.jpg

二上山 雄岳山頂、すこし上に神社があるが私はここが山頂と思っている
休日には神社の前に 集金人が・・・

大津皇子二上山の墓
IMG_3246.jpg
IMG_3247.jpg

山頂から下り ここを通り尚下る
IMG_3251.jpg

藪コギして此処へ
IMG_3253.jpg

ここで休憩、ろくわたりの道 これから万葉の森へ下るまで(大阪側)
IMG_3258.jpg
良く冷やしたミニトマト、家庭菜園で採れた物
IMG_3260.jpg

大阪側駐車場から登り 鹿谷寺跡
IMG_3264.jpg
鹿谷寺跡の壁画
IMG_3266.jpg

この上の展望台へ
IMG_3267.jpg

IMG_3269.jpg

展望台から東は二上山雌岳
IMG_3271.jpg

西は大阪  PLの塔が良く見えるが、高圧線が邪魔やな~花火に邪魔になるかな?
来年はここから見ようか??(駐車地から近いので)
IMG_3272.jpg

鹿谷寺跡コースで岩屋へ登る
IMG_3275.jpg

岩屋から下り 裕泉寺へ この寺の裏から岩尾根を登り、雌岳へ
IMG_3282.jpg

IMG_3284.jpg

IMG_3285.jpg

雌岳の東屋に出る
IMG_3290.jpg

雌岳 山頂の三角点と日時計、日時計がちょうど12時 昼飯を食べる
暑い思い切り汗をかきシャツも汗を絞り木にかけて乾かす、パンツも膝の少し上からベルトの所まで
ビショビショ、蜘蛛の巣と汗で無茶苦茶
汗をかくのは調子が良いからかな?
IMG_3291.jpg

岩屋に下る、今日二度目こんどは旧ダイトレで竹之内峠の方へ行き途中東に曲がる
IMG_3300.jpg

原缶もとい原岳(笑)
IMG_3301.jpg

麻呂子山(当麻寺の裏山)最後はヤバイ所へ出る
IMG_3304.jpg

左側の道から出てきました ここから二上山下 大池に
IMG_3307.jpg

大池から又登る
IMG_3310.jpg

登り又下り 公園の石段の上へ帰りました この間5時間(休憩含む)
低山なのでグルグル回って丁度良い感じです
9月の遠征の訓練のつもりだが、直前まで訓練すると本番にバテルので
この先は軽く歩こうか?な。
IMG_3313.jpg

GPSを忘れたので  イメージです(手書きは難しいなぁ)かなりいい加減です
手書き


タグ :
コメント
コースはところどころしか分かりません
上ったり降りたりどんだけ~て感じです
遠征楽しみですね、励んでください、練習ばてしない程度に!!v-221
【2011/08/22 23:46】 | 山けん #- | [edit]
おお! こりゃまたコッテリと二上山界隈を歩かれましたね。
ほとんどどこを歩いているのかわかりませんw
展望台からの眺めはたしかに高圧電線がジャマかもしれませんが、
先日僕が花火観覧した場所よりは大きく見えそうですね。
祐泉寺裏の岩尾根は僕も一度歩いたことがあります。
あそこはなかなか気持ちの良い道ですよね。
そこと、祐泉寺から大池側に少し下った地点から雄岳の方に取り付いても、
岩場のような覗きのようなところに出ますよね。
麻呂子山方面は僕も気になっている道ですが、未踏です。
最後の、大池からの登り返しがどの道かよくわかりませんでした。
【2011/08/23 00:35】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
山けんさん
いつも練習バテして
本番に弱いです(笑)
低山ですからグルグル回らないと
アッと言う間に終わるので・・・
【2011/08/23 06:58】 | 段平 #- | [edit]
おの@あびこさん
目の前に高圧線がありイマイチかも・・・
でも駐車地から近いのがいいかも?
私は雄岳のあの場所に夜間行けません怖くて(笑)
裕泉寺裏の岩尾根はお気に入りコースです
裕泉寺の少し下から雄岳ですか?そのコースは知りませんでした
一度探してみます
麻呂子山は冬行って下さい、今は藪で大変ですよ
最後の大池からの道は、大池の東側を通り池に沿って行けば
取りつけます(イノシシよけの柵がありますが入ったあと必ず閉めればOKです)
【2011/08/23 07:10】 | 段平 #- | [edit]
未だに二上山へは一度しか登ってないです( ̄0 ̄;
二上神社口から真っ直ぐ登りましたが金剛山の千早本道並みにしんどかった記憶が・・・
金剛山にも二上山の様な岩場があればもっと良いんですけどねぇ~
【2011/08/23 14:44】 | まさ吉 #- | [edit]
まさ吉さん
夏の二上山はオモイキリ暑いです
近くですので時々行きますが
金剛山のように山頂が涼しければ
良いのですが
低山だから仕方無いのですが・・・
【2011/08/23 16:47】 | 段平 #- | [edit]
さすが都があった地域ですね。
歴史の探索路でしょうか?

夏は暑くて大変だけど、
冬の体力維持にピッタリのコースみたい。

我が家の近所にも本宮山とか霊山山があります。
本宮山は神社の元宮が山頂に、
霊山はお寺さんが中腹にあります。

都の地名をいただいたようです。
【2011/08/26 16:55】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん
二上山は低山ですが中々面白いやまですよ
歴史的にも色々ありますが・・・
あまり詳しくありません(涙)

本宮山、霊山山ですか調べてみると
大分から佐伯へ車で帰る時、国道10号線を
走りますが、国道から少し西側ですね
標高も大体同じ位ですね、今登ると暑いでしょうねぇ。
【2011/08/26 20:45】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/266-75fa7f63

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫