大台ヶ原山 2011.8.17

 2011-08-17
大台ヶ原は、忘れる位前に2度行った事があるが まだ山登りを始める前で何処を歩いたか
たしか1回目は 日出ヶ岳で昼飯を食べすぐ帰ったと思う 2度目は吊り橋を渡った記憶がある

それでも今まで人に聞かれると、大台ヶ原は2回登ったと言っていた、昨日おの@あびこさんの記事で
大台ヶ原時計回り+西大台を見て、今までのは行ったとは言えないので、今日あらためて、ほぼ初めての
大台ヶ原 時計回りコース(西大台は事前予約が必要なので入れない)を回ってきました


日出ヶ岳 山頂
CIMG3841.jpg

CIMG3842.jpg

大杉谷の方へ少しだけ下る
未だ堂倉滝で通行止め いつ全面開通するのかな?
CIMG3847.jpg

CIMG3849.jpg

CIMG3852.jpg

CIMG3856.jpg

この看板が出てきたと言うことは、この先激下りだな そろそろ山頂へ引き返そう
CIMG3857.jpg

結局シャクナゲ平で引き返す、桃の木小屋までここから約6~7キロ
CIMG3858.jpg

CIMG3859.jpg

CIMG3863.jpg

CIMG3870.jpg

CIMG3872.jpg

CIMG3878.jpg

CIMG3879.jpg

CIMG3887.jpg

CIMG3889.jpg

CIMG3890.jpg

大蛇グラ
CIMG3897.jpg

先端から 足がすくむ
CIMG3892.jpg

CIMG3893.jpg

お約束の滝・・・
CIMG3896.jpg

CIMG3898.jpg

CIMG3899.jpg

おおだい

帰り道 入之波温泉に行くが水曜日は定休日(涙)。。。
タグ :
コメント
早速行ってこられましたか。
これで自信を持って「行って来た」と宣言できますね。
おめでとうございます。

大杉谷の方に一端お下りになるとは予想外でした。
3852.jpg の尾根なんか雰囲気いいじゃないですか~
ひょっとすると西大台よりも大杉谷方面の方が
モスフォレスト度も高いのかもしれませんね。

シカさんの写真、いい感じです。
僕もシカさんを目撃しましたが、
猛スピードでかけぬけていったのでとても撮影できませんでした(涙

入之波温泉は…、残念でしたね。
結局、かもきみの湯あたりまでガマンですか?
僕も営業日を調べて書き添えておけばよかったです。
【2011/08/18 00:58】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
日出ヶ岳からの眺望は少し霞んでいましたが
なかなかのものでした、写真はボロボロボロでしたが

大杉谷の下りも雰囲気は最高でした、一人なら堂倉滝まで行きたかったのですが
昨日は相方と二人、この下に綺麗な滝があるから行こうと言っても
登り返しがキツイので駄目と、一人で大台に行ったら滝まで行こうと思います

入之波温泉が定休日でそのまま帰りました、かもきみの湯?温泉はあまり詳しくないので


【2011/08/18 06:35】 | 段平 #- | [edit]
大台ケ原へは2年前の盆休みに行った様な記憶が・・・
当時の私はどこへ行ってもガスでその日も東大台をぐるっと回って帰ってきたかな~

もう少し近かったら行くんだけど今のところリベンジの予定は無し。。。
大杉谷が開通したら行ってみたいかな♪
【2011/08/18 20:26】 | まさ吉 #- | [edit]
私も最近時計回りしてきましたが、
上から4,5,6枚目の画像の場所は記憶にありません。
GPSのログの通りに回ったはずなのですが。
段平さまにしてはめずらしく短いルートでしたね。
【2011/08/18 21:01】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
段平さんご無沙汰しています
お気に入りに登録していたのですが場所がわからずそのままになっていました
これからはたびたび訪問しますので宜しくです
近況ですが金剛山の沢歩きにはまっていることと(妙見谷、石ブテ東谷、丸滝谷コース制覇)大峰奥駆道の未踏部分を歩くこと、
それと避難小屋泊にも挑戦中です、ただし荷物が重いと歩行困難なので荷物を減らす工夫をしています。なんでこんなに荷物が多くなるのかわかりません。

大台いいですね暇ができたらまた行きたいと思います。

明日は朝日夢ホットの企画で滋賀県多賀町の河内の風穴、芦川ダム野鳥の森、多賀大社
&しめはキリンビール滋賀工場でビールをガッツリ??いただいてくる予定です(@_@;)
バス旅行なのでのんびり行ってきます。
【2011/08/18 21:55】 | 山けん #- | [edit]
まさ吉さん
私は大台ヶ原ほぼ初めて行きましたが
ハイキング気分でなかなか面白かったです
大杉谷が開通するのを首を長くして待っています。
【2011/08/18 23:26】 | 段平 #- | [edit]
キバラーさん
4~10枚目までは日出ヶ岳から大杉谷への登山道です
開通が遅いので少し雰囲気でもと思いまして・・・
本当は堂倉の吊り橋まで行きたかったのですが
相方の反対でシャクナゲ平までで引き返しました(涙)
【2011/08/18 23:38】 | 段平 #- | [edit]
山けんさん
いや~けんさんの最近の山行凄いですね~
避難小屋やテントで、しかも一人怖くないのかな~
私も見習いたいです
狼平避難小屋で一人で寝る 無理やろ~な~

キリンビールしこたま飲んで来て下さい。
【2011/08/18 23:44】 | 段平 #- | [edit]
「大台ヶ原」テレビなど映像の世界でしか知りませんが、
年間の降雨量が日本で最も多い地域だすよね~?

絶壁あり、滝あり、峡谷あり。
そして地形にあった植生がすばらしい。

「大蛇グラ」は修験場の一つですか?
なんだか大台ヶ原全体が修験場に思えます。

近くに住んでいれば、行ってみたいですね。
【2011/08/19 17:10】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん
おっしゃる通り日本一雨の多い山ですよ
素晴らしい所です、山頂に広い駐車場があり
誰でも行ける綺麗なハイキング道があります
大蛇グラは修験場と思います
何時になるか分かりませんが大杉谷コースと言う
素晴らしい滝が連続している所がありますが
崩壊し いまだ開通のめどがたっていませんが
開通したら、いの一番に行こうと思っています
このコースは途中一泊しなくてはゴール地点に行けません。

【2011/08/19 17:28】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/265-5dea8660

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫