明神山(金剛山脈最北端)2011.8.14

2011-08-14
今年はお盆休みが全部仕事だ、家族は全員徳島に行き 私一人留守番

明日15日も当然仕事、今日は昼に仕事が終わったので久しぶりに明神山へ行きました

蜘蛛の巣をかきわけながら、汗まみれで・・・

いつもはピストンで同じ道を引き返すが、今日は確認したい道があるので王寺町の方に向かう

東春日台の住宅地を通りみちなりに登る(農道)

左手にハイキング道の入り口

関屋地蔵の階段を登る

明神山 三等三角点

数えきれないほど この山に来たが全然気がつかなかった
おの@あびこさんの記事を読み三角点があるのを知りました(まさか三角点に蓋があるとは)

山頂近くの社は、西山明神さんともいわれる水神社で、山中には古くから大和と河内を結ぶ道があり
聖徳太子送迎の『送迎(ひるめ)越え』といわれています。
    自然とふれあう大寺町より

奈良の街並み(山頂展望台から)

下山は王寺の方に舗装道路を下り500~600mの左手にあるテープのマーキングを下る

先ほどの道に負けず劣らずの蜘蛛の巣

林道に出たので大阪方面に歩くと神社があり行き止まり、仕方なく奈良方面に下る

国道25号線の此処へ出ました

今日の目的地・・・この踏切を越えて明神山へ・・・秋になったらと思っていたが、アカンで(笑)
これは道と違うど~~ 良くこんな所から登ったなぁ あびこさんは。

亀の瀬の新しい橋

河内堅上駅前~スケート場前~運動公園横を通り帰る

運動公園横から良く揺れる吊り橋をわたる(大和川の吊り橋)

吊り橋中央~明神山の方を見る

GPS
明神山

とにかく暑かった、超低山なので山頂も暑い家を出帰るまで全部暑かった

4時間チョイのハイキング、足元は長靴だったので足の裏が今でも痛い。
タグ :
三角点見つかりましたか。よかったよかった。
フタを戻す時に指を挟まないように要注意ですよね、あれはw

例の踏切の奥はおそらく冬場でも深いヤブですw その点強調するのを忘れていて、申し訳なかったかなという気持ちになりました。すいません…。昔の航空写真を見ると、あの谷に段々畑(あるいは棚田?)があったようですが、その裏手の採石場の侵攻が進むにつれて農業適地でなくなってきたのかもしれませんね。ひるめ越えだけを歩くのが目的であればこんなところを登らずに、もっと西側から工場の方に登って行くちゃんとした道があるようです(僕は歩いたことありませんが)。ひるめ越えを歩く人はフツーはそこを歩くことになるはずです。僕も明神山の山頂側から歩いていたなら、↑写真のヤブを分けようとはせずに工場を横目に舗装された道を下りたと思います。
もっともヤブとは言っても、向かって右手の小山(裏に採石場があって盛大に削られているため実際にはハリボテのような「山もどき」です)の裾に逃げれば、歩けましたけどね。正面突破したわけではありませんよ。正面突破できる人は真の藪屋さんだと思いますw
【2011/08/14 23:42】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
おの@あびこさん

三角点見つかりました、今まで三角点の上を歩いていました
正に 灯台もと暗し でした、ありがとうございました。

工場からの道は(関電巡視路)何回か登りましたが。
踏切の向こうは凄い所ですね(笑)
見た瞬間、正直尻ごみしました
あの藪の中を歩いたらどこでも歩けますね。
【2011/08/15 08:52】 | 段平 #- | [edit]
前回のレポートと異なり、
ご指摘のようにハイキングコースですね。

暑かったでしょう。

土地柄がわからないので、何ですが、
段平さんの体力には感服いたします。

もう50年くらい前に柏原市の親類の家に行ったことがあります。
親父の弟さん(おじ)でしたが、奥様は徳島の出身でした。
お二人ともに天国に旅たたれましたので、
今はご縁がございませんが、大和川や関西本線など、
昔の情景を懐かしく思い浮かべました。
【2011/08/15 16:53】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん
大阪の人でも柏原って何処と言う位マイナーな市ですが
そんな柏原を御存じ、しかも御親戚の奥様が徳島ですか
ビックリしました、
明神山は聖徳太子が歩いた道で、秋になるとツアーのハイカーで賑う道ですが
夏は暑くてほとんど誰も歩いていませんが 自宅がハイキング道の近くなので
あまり時間の無い時はこの山へ行きますが山頂が300mない低山で暑いのは
凄いですよ。

【2011/08/15 19:45】 | 段平 #- | [edit]