伊吹山(伊吹山地:滋賀県)2011.8.6

 2011-08-06
名神高速米原ICから伊吹山登山口まで約20分、登山口の近くの駐車場(民家や会社の前が駐車場になっている)

登山口前は1000円その他は500円、当然500円の駐車場に車を停め 7時にスタート

一合目までは植林の中を登るが風がなく暑い一合目に着くまでに汗でパンツもシャツも、びしょびしょだ

一合目からスキー場跡のなだらかな草原の道で、六合目あたりから石がゴロゴロと転がるジグザグ道に変わり

次第に傾斜もきつくなり 苦しい登りが続くが両側に花々が咲き競うので写真を撮りながらゆっくり登る

10時30分山頂に到着するが 一面のガス最近何処へ行ってもガスだ、今の時期山頂はお花畑で

綺麗なはずだが、良く見えないほどのガスと この前の雨でドライブウエイが崩壊し通行不能と思っていたのに

今日から開通したと言う、山頂の駐車場は車で一杯観光バスも・・・

ツアー客で山頂の周回道路も人でごった返している、ガスと人で嫌になり、昼飯を食べそうそうと撤退する

五合目あたりまで下り山頂を振り返ると、ガスは完全に無くなり快晴だ、午前中快晴で昼を過ぎるとガスと

思うのだが?今日は反対のようだ、いまさらもう一度登るスタミナも無いので泣く泣く下山する

五合目で時間を見れば11時30分だ、さっき7合目で知り合いに良く似た人と挨拶(こんにちは)を交わした

写真で見ているだけで実際に会っていないので、人違いかも??自身がなかったので、こんにちは~で

すれ違ったが・・・

七合目あたりを11時20~30分に登っていましたが、写真と良く似ていたな~

そんなこんなで13時に登山口近くの「伊吹薬草の湯」に入り帰りましたが、この温泉も満員この時間に満員

そうですバスで伊吹山に登ったツアー客の団体様と鉢合わせ、今日は微妙についてないと言うか

もう少し山頂にいてたら眺望も良かったと思うが、途中でお会いした方が、あの方なら、そちらの写真は

綺麗だと思うのだが。。。

登山口の三宮神社
CIMG3780.jpg

CIMG3782.jpg

CIMG3784.jpg

CIMG3785.jpg

CIMG3786.jpg

CIMG3806.jpg

CIMG3812.jpg

CIMG3814.jpg

ガスで良く見えないが 山頂お花畑
CIMG3819.jpg

CIMG3821.jpg

一等三角点
CIMG3822.jpg

CIMG3827.jpg

CIMG3829.jpg

下山中 琵琶湖方面
CIMG3831.jpg

ハクサンフウロ
CIMG3788.jpg

ユウスゲ(早いのか?遅いのか?ピンボケは別にして)
CIMG3789.jpg

オニユリ
CIMG3795.jpg

オタカラコウ?
CIMG3805.jpg

クガイソウ
CIMG3824.jpg

シモツケソウ
CIMG3825.jpg

GPS 軌跡
伊吹山





タグ :
コメント
伊吹山に行く前にチラっとブログの更新チェックしてみたら…
一足先を越されてしまいました。行くのやめようかな~w

ドライブウェイは復旧してしまったのですか…
すると今日も山頂は超満員なわけですね…
【2011/08/07 03:39】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
行って下さい、山頂のお花畑は満開ですよ
土日は道路が開通したので、ツアー客で一杯ですが
暑さ対策は必要です、一合目~山頂まで日陰はありません
【2011/08/07 08:06】 | 段平 #- | [edit]
ほ~~山頂まで車で行けるんですね。
同じような経験をしたことがあります。
私がクルまで登った方。
山頂での会話「あら~どちらから」
「下宮から歩いてきました」「時間はどのくらいかかりました」
「約2時間ほど、あなたは?」
・・・「はいそこの駐車場から」
・・・「えっつ」「クルまでこれるんですか」
・・・・・・「は」「はい」
・・・・・・・・・・・・???。
なんか、気まずい空気・・・。

それ以来、私も歩いて登っています。

【2011/08/07 08:41】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん
伊吹山ドライブウエイで山頂まで行けます、最近まで崩壊し通行不能でしたが
昨日6日から開通しました、お年寄りの方も山頂まで登れ綺麗なお花畑を見物できます
良いことだと分かっているのですが、
人が多いとイマイチ山頂が・・・そうそうと撤退しました。
【2011/08/07 09:06】 | 段平 #- | [edit]
登ってきました。
幸いガスにたたられることもなく、終始晴天の伊吹山行でした。
もっともそのおかげで、噂に聞いて想像していた以上の灼熱地獄に苦しめられたので、
幸運だったのか不運だったのかは考えようですが…。
たぶん今の時期が、無雪期の中ではコンディション的に最も厳しい時期なんでしょうね。
まぁなんとか登って下りることができたので、
ほんのちょっとではありますが自信が深まりました。
これでおすすめの(?)御嶽山にもチャレンジできるかも?
【2011/08/09 07:13】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
おの@あびこさん
登りましたか暑かったでしょう
実は私の相方登りでバテバテで、山頂の周回は天気も悪かったのですが
それより、相方が座り込み動こうとしませんでした
御嶽山より実質長いので、この道を登れたら御嶽山は問題ないと思います
ブログ楽しみに待っています。
【2011/08/09 08:32】 | 段平 #- | [edit]
花の一枚目はハクサンフウロと違うかなぁ~

昨秋 伊吹山に登った帰りに第二京阪で48kmオーバーで検挙され
罰金¥70,000を払ったと言う苦い思い出の残った山・・・
【2011/08/09 08:58】 | まさ吉 #- | [edit]
まさ吉さん
ハクサンフウロと違うかな~と思っていましたが
イマイチ自信がなく・・・やっぱそうでしたか、書き込みました

70,000円ですか、嫌になりますね、48Kmオーバーって130Kmで
走っていたのですか、私など平均80~90Kmです、100Km以上で走ると
1時間くらいで疲れます80~90で走ると長時間疲れなくて良いですよ
以前 御殿場から大阪まで追い越した車は3台だけと言う、信じられないような記録?があります(笑)
その内の1台は教習所の仮免のくるまでした、
1台でトロトロ走ると危ないので、長距離運送のプロの運転でちょうど良い速度の
車について走ります、歳ですので・・・若い時は まさ吉さんと同じように・・・
【2011/08/09 10:06】 | turumi段平 #- | [edit]
近日中に行こうと思ってました。
とても参考になります。
写真を眺めているとすぐにでも行きたくなりました。
アルプスと変わらないような展望ですね。
【2011/08/09 22:04】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
キバラーさん
山頂は生憎のガスでしたが
天気が良ければ、白山など見えると思います
登山口の標高が200位なので、結構キツイ登りでした
それと木陰が無いので暑いのにはまいりました

【2011/08/10 18:15】 | turumi段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/262-292ff0fe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫