八経ヶ岳(大峰山脈北部)2011.7.6

 2011-07-06
オオヤマレンゲがもう咲いていると聞いたので、今日は八経ヶ岳に行ってきました

天の川温泉から坪内林道で終点まで登るが最初は道幅も狭いが上に行くに程に道幅も広くなり快適な林道だ
終点の路肩に車を停めてスタート

ここを登って行くが 林道をそのまま歩き林道上にある落石を越え歩いて行けば
私の登った稜線がだんだん林道に近づく アルミの梯子がある所から登るのが良いと思う
下山は梯子の所から林道へ下りた
CIMG3469.jpg

登山道から稲村ヶ岳がよくみえる
CIMG3470.jpg

栃尾辻までは案外早く着いた
CIMG3471.jpg

CIMG3473.jpg

日裏山(日裏?平?峠?忘れましたが、山ではなかったような、かなりいい加減です)
CIMG3477.jpg

釈迦ヶ岳と八経ヶ岳の分岐  釈迦の方に少し登れば明星ヶ岳頂上
CIMG3479.jpg

明星ヶ岳 八経と弥山がよくみえる
CIMG3481.jpg

八経ヶ岳 誰もいてない早いので、天気は最高だがやたらガスが下から上がってくる
CIMG3482.jpg

頂上から・・・あそこもからも歩いてみたいな~ピストンだから車は釈迦に停めたら何とかなると思うが
CIMG3485.jpg

弥山小屋が小さくみえる
CIMG3486.jpg

オオヤマレンゲ 弥山に行く途中でオオヤマレンゲを撮っていると次々と登山者が来る
それにしても花の写真がイマイチだ、いつものことだが・・・
CIMG3487.jpg

CIMG3489.jpg

花の名前??
CIMG3490.jpg

CIMG3492.jpg

弥山小屋前
CIMG3497.jpg

弥山神社
CIMG3499.jpg

弥山神社から 左側 八経ヶ岳 右側 明星ヶ岳
CIMG3500.jpg

CIMG3502.jpg

この辺りはこのような木の階段で歩き良いが 残念な事にオオヤマレンゲの木が一本折れていた
まだ葉は生きていたが、風か自然現象で折れたのだろう。
CIMG3507.jpg

狼平の近くに咲いていた オオヤマレンゲ
CIMG3508.jpg

この辺りは川(谷)の水も綺麗で感じの良い所だ
CIMG3512.jpg

狼平小屋 夏はR309 熊渡から滝を見ながら川原小屋~狼平~八経~高崎横手と栃尾辻の中間位にマーキングがあったので、そこから尾根伝いで熊渡りへ下る、登りには滝もありスリルと興奮の登りに?なるだろう?
狼平小屋も綺麗なので、ここで一泊も良いかも
CIMG3513.jpg

CIMG3514.jpg

下山はここから林道におりる、歩きに来ているのに楽な方へ行く私です
CIMG3517.jpg

林道の落石だが問題無く通れる この林道まだ工事中だこの落石の近くまで工事が進んでいる
何年か後には栃尾辻まで林道で行けるだろう
CIMG3518.jpg

登り:坪内林道終点→栃尾辻→高崎横手→日裏山→明星ヶ岳→八経ヶ岳→弥山

下山:弥山→大黒岩→狼平→高崎横手→栃尾辻→坪内林道終点

時間が早いので昼飯は 近くの山 観音峰で食べるため これから向かう
車で20~30分で観音峰の駐車場に行ける。


GPS 軌跡
おおかみ

はっきょう。こうど
タグ :
コメント
こんばんは。
こちらの方のブログから何回かリファラーが飛んできていましたので、
RSSリーダーに入れてちょくちょくチェックさせていただいておりました。
坪内林道から八経ヶ岳に登って、そのあと観音峰にも行かはるだなんてすごいですね。
観音峰の方ではお天気が若干ながら崩れてしまったようで残念ですが、
一番大事なところ(明星ヶ岳~八経ヶ岳~弥山~狼平あたり)では
終始お天気に恵まれていたようですね。
というかあんなに綺麗な空が見れたのはむしろラッキーなぐらいなのではいでしょうか。

八経ヶ岳の山頂写真の次の写真は、釈迦や七面方面の眺めでしょうかね?
たしか明星~釈迦の区間はまだ歩かれておられないのではないでしょうか?
しかし数か月後にはきっと…。何となく意志の力を感じるような写真だと思いました。
【2011/07/07 01:30】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
> コメントありがとうございます
> 昨日は11時ごろまで最高の天気で どの山も綺麗に見えました
> ご指摘の通り、明星~釈迦あるいてみたいですねぇ
> 欲張りすぎて、観音峰では雨にあいサッパリでしたが・・・
>
> もうお分かりだと思いますが、その通りです、引っ越ししました(笑)
> いろいろありまして・・・
>
> まだこのコメント返信これで良いのか分からない状態です
> これからも宜しくおねがいします、ありがとうございます。
【2011/07/07 07:29】 | 段平 #- | [edit]
始めまして。
9日(土)に坪内林道から八経ヶ岳を周回しようと思い、記録を探していたらヒットしました。
私もダブルヘッダーをしますが、同じ観音峰展望台でも、相手は大天井ヶ岳のピストン、白屋岳+高見山とお手軽コースの組み合わせです。
八経ヶ岳周回のあと2次会とは、すごいですね。
どの程度の時間で八経ヶ岳周回されたのでしょうか?
実体験してみたいと思います。
【2011/07/07 21:44】 | yas94086 #- | [edit]
YASさん
はじめまして。コメントありがとうございます
私も今回のコースは初めてで、今まで八経へはトンネル西口から行ってました
初めての坪内林道からなので 少し早めにスタートしました。
6時前に坪内林道スタートで明星に寄り道をし 八経へ9時30~40分くらい
それから弥山、狼平、林道駐車地に12時前に帰りました
すみません(汗)帰った時間以外はそのくらいだったかな~といいかげんです(涙)
林道の12時前は時計をみたので間違いありません
昼飯を林道では・・・・・と思い観音峰へ行き雨に濡れました

YASさんも凄いですねぇ
高見山と白屋岳ですか、私は山の事はあまり知らないので
恥ずかしながら白屋岳は地図で探しましたが
ずいぶん高見山と離れているのでビックリしました

これからも宜しくおねがいします、ありがとうございました。
【2011/07/08 00:00】 | 段平 #- | [edit]
こんにちは!!!
多分、途中で会った方でしょうか。
私は髭の相方と二人連れで狼平から登りました。
それにしても早いですね。
私たちは9時間以上かかりました。
ブログはやっていませんが、ミクシィで日記を書いています。
オオヤマレンゲもあの道も良かったですね。
【2011/07/08 08:08】 | ツボ #- | [edit]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
多分会ったと思います、午前中の天気は最高でしたね
狼平もあの道もオオヤマレンゲも良かったですね

今思えば少し早いが 狼平で昼飯を食べたら良かったかな?
と思います。
【2011/07/08 09:53】 | 段平 #- | [edit]
こんんばんは。
転居先不明に付き・・・でしたが、見つけてしまいました。
オオヤマレンゲもう咲いているのですね。お天気も良く青空が綺麗です。
しかし八経ヶ岳に登られた後に観音峯に登られるとは恐るべきパワーですね。
私は足が鈍ってしまって高い山はひとつでも無理な感じです・・・(泣)
今後とも宜しくお願いします。
【2011/07/08 20:39】 | hawks #Si8ZmVdM | [edit]
hawksさん
すみません引っ越し先連絡せずに

毎日チェックしていますが
最近忙しそうで山に行ってないようですね
楽しみに待っています

観音峰は失敗でした、雨に濡れるため行ったようなもので
こちらこそ宜しくおねがいします。
【2011/07/09 12:26】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/255-fac202e0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫