高安山:遅れて行った墓参り <2010.9.1>

 2010-09-01
生駒山系縦走コースでまだ歩いて無いのは、北端の片町線(学研都市線)の津田駅~交野山(こうのさん)まで
 
今日は津田駅に行く予定だったが交野山は最近行ったのでここはもう良いか、行った事にしておこう。
 
と言う訳で、南端の信貴山~高安山へ行こう
 
暑いのに低山を這いつくばって、虫に付きまとわれ、汗まみれで地味な山歩きが好きな私ならではのコース選び
 
 

いつもの信貴山のどか村駐車場からスタート
 
 

真っすぐ行けば恩智今日は初めての道、右の階段を高安山へ行く
 
 

思ってたより良い道だ右側は高安山霊園、キョウチクトウが綺麗
 
 

 

歩いていると展望台があったので登る
 
 

霊園の展望台かな?中々綺麗だ向こうに、葛城山、金剛山
 
 

左端のはげている様な所は草刈りをしていた、登山道沿いがやけに綺麗だと思っていたら
霊園のなかを業者が草刈りをしていた、
 
 

登山道まで綺麗に刈っていた,
この道を高安山までいくがだんだん道が細くなり藪の中に入るとイメージしていたが
向こうの方から女性が二人歩いてくる、えぇぇ~~サンダルを履いているし道はだんだん広くなる
やってもうた~。いつもです地図も見ずイメージだけで歩く悪い癖、のどか村から恩智までは良く歩くが
そこそこの距離がある、今日は、のどか村から高安山、駅で言うと恩智より高安が遠い当然高安山は恩智より
時間がかかり歩きごたえがある、そう思いスタートしたが帰って地図を見ると恩智はほぼ市街地まで
高安山は山本駅から信貴山下まで近鉄電車、乗り換えてケーブルカーで山の上まで来ている
なんじゃこれは。霊園を過ぎると5分も歩けば高安山駅、先ほどの女性は霊園に墓参り。
しゃあない三角点でもさがすか。
 
 
 
 

ケーブルカー高安山駅
 
 

 
 

高安山気象レーダーこの近くのはず
 
 

あったこれか?いややな~藪か~ここまで道は広く良かったが虫が多く難儀していたが
ここに入ると怖いほどの虫、、、、
 
 

虫と一緒に三角点へ
 
 

帰り道また展望台へ、今日は山歩きと言うよりは、墓参りか?ずーと霊園の端を歩いていた
高安山霊園と信貴山公園墓地が二つ連なっていたので霊園巡りそのもの。
 
 

展望台から大阪の街
 
 

右は登山道
 
 

こうなったら徹底的に墓を、夜を考えて下さい少し位涼しくなるか?ならないだろ~な~
 
 

駐車場に帰ると焼き肉の良い匂い、前のBQハウスで大学生の男女が美味しそうに食べていた
 
 

向こうに見えるのは開運橋だと思う
 
 

帰り道にお気に入りの場所信貴山ケーブルカー跡のハイキング道
じつは此処までは車で移動しました(ハイカーの風上にも置けない行為)この前此処から、のどか村の駐車場
まで。遠かった~~ので。
 
 

此処は気持ち良いですよ、真っすぐ向こうまでみえます。
 
今日は霊園の端を歩くまるで墓参りの様なハイキングでした、次は初めて行く所は地図を見て行こう。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/160-9ef86e9e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫