金剛山:東太尾根~   <2010.9.9>

 2010-09-09
 
 
水越公共駐車場とバス亭の間から登る(東太尾根)
 
 
 
 

登り始めは急坂だが、しばらくすると緩やかになる
 
 

ほぼフラットな道もうすぐ西太尾根と合流
 
 

このあたりから急坂
 
 

 

ここから頂上まで緩やかな登りになる
太尾寒跡?どう読むのかな?
 
 

 

大日岳 ススキが綺麗
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼飯を食べ青崩道で下山、途中右へ曲がり急坂を西谷登山口に下る
西谷を登山靴で登れるか少し登ってみようと思い
 
 

青崩から下山~西谷へ
 
 

西谷 谷に入ってすぐ
 
最初の滝
 
2番目の滝 少しだけ登るつもりで来たが、ここまで登ったら上まで行こう
登山靴で問題なく登れる、ロープなど無いと思っていたが、丸滝、東谷と同様ロープがある
昔使っていたのか?ワイヤーロープもあるが使いにくい
 
 

 
 

 
 

3ヶ所目のワイヤーロープ、この後は緩やかな谷になるが倒木や雑木に覆れて
谷を右や左と障害物を避けながらの登り、滝は面白いがこのあたりは東谷や丸滝のほうが最後まで楽しめる分
良いと思う
 
 

途中、青崩道の葛城山が見える丸太の休憩場の少し下に上がるつもりが見落として
セトの下まで来たのでここから青崩道へ登り下山
以前休憩場の下から西谷に入り大日岳手前に上がった事がある、今日の登りとプラスで
1回登った事になるかな。
 
思ってたほど危なくない、登山靴でOKだが、来シーズンは沢靴を購入しようロープを使わなくて沢靴のほうが
より安全の様だ。
 
 
 
 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/156-18f60d84

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫