金剛山+二上山 <2010.10.1>

 2010-10-01
金剛山
 
登り:水越峠~太尾根西
 
下山:石ブテ尾根
 
二上山
 
登り:万葉の森駐車場~鹿谷寺跡コース
 
下山:駐車場直下コース
 

              太尾根西は東にくらべ薄暗い、西側だから当然と言えば当然だが
 

              太尾塞跡(ふとおさいあと)と読むらしい、金剛山愛のまさ吉さんに聞いた。
 

       広場上のベンチで久しぶりにジェットボイルでお湯を沸かしてコーヒーを飲む。
 

 

              工事現場だいぶ出来ていたようだ、今日は天気が良いのに工事はしてなかった。
 

              金剛山好きな道ベストファイブ位に入る、石ブテ尾根、自然林が多いし
       ミニ縦走気分になれる、緩いアップダウンの尾根道。
 

             47番ルートの分岐、47番は登りの方が良い下りは怖い(足の爪)笑
 

              石ブテ尾根唯一人の手が入った所(梯子)
 

 
 
           石ブテ尾根と西谷分岐点の滝を上から取りました。
 
このすぐ下でご夫婦に出会った、青崩への階段の所で少し登ったがキツイので下りて私が下山して来た方が
 
楽そうな道だから行こうと思うがどうですか?と聞いてきた、その階段がキツイのならとても石ブテ尾根は無理で
 
すよ、階段を登ったら青崩道に出るので左へ行けば金剛山ですと言うと青崩道って何ですか?と、
 
説明すると、トイレの上に有った道はしんどそうなのでセメントの林道を来たらしい、階段がしんどいので
 
石ブテ尾根、だんだんキツイ方へ行っている、奥さんは汗をかきタンクトップになっている
 
無事金剛山に行ったか心配だ。
 
少し早く下山したので帰り道二上山へ行こう、大阪側の万葉の森駐車場へGO.
 

              鹿谷寺跡コース
 

 

             途中の展望台 自然の岩が階段状になっている。
 

              展望台から西側の太子町、羽曳野市か?。
 

       展望台東側 二上山雌岳
 

              展望台下の鹿谷寺跡
 

             岩の登山道に自然林。
 

 

              雌岳の日時計。
 

              途中の展望台はこの山の頂上。
 
 
 
 
 
 
 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/141-fcdfa9b1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫