秋の収穫祭

 2010-11-23
 
毎年恒例秋の収穫祭へ徳島県の山奥へ行って来ました、大豆から豆腐をつくったり、ゆずを絞りポン酢を作ったり
ポン酢も100パーセントゆずで作るので絶品、蕎麦も実を石臼で挽き十割そばを打ちます、最高に美味しい蕎麦、趣味で昔の道具を使い手間をかけて作るので毎年楽しみにしているイベントです。
 
 
 

           淡路ハイウエイオアシスから明石海峡大橋
 
 
 
 

                              家の裏山
 
 
 

                        向かいの山ここも一番上の家
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          石臼これで蕎麦を挽く                        絶品蕎麦
 
 

                   名前を忘れたが、ハンドルを回し実と殻をわける道具
 
 
 
 

                       正面の山の向こうは剣山
 

                  朝下から霧が上がって来る(標高400m超)
 
 
 
 
私は途中で抜け出して石鎚山へ行きましたが、その間つるし柿を採りに行ったり、ゆずを絞ったり楽しかったようです、一つだけ条件がありました、面河からは行かない事そこからは後日皆で行こうと
 
石鎚山の写真後でブログを見ると順番がバラバラもう一度写真をアップします(もうええちゅうねん)かな
 
 
 

天狗岩から弥山へ帰る途中で撮った
 
 
 

弥山山頂神社
 
 
 
 

 
 

 

中央に見えている登山道は土小屋からの道
 
 
 
 

弥山山頂からの天狗岳
 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/118-8fa5698d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫