高尾山創造の森 <2010.12.1>

 2010-12-01
 
 

 
 
午前中に用事が終わったので高尾山へ行く (高尾山と言っても我が街の里山) 
 
私の良く行く里山、高尾山は東京の全国一登山者の多いあの山と山名は同じだが
 
ほとんど人に逢わない静かな良い山です。
 
 
 
比古比売神社(ぬでひこぬでひめ)

 
 
まだまだ綺麗な紅葉

 
このあたりは桜か葉は落ちている

 
 

 

 
 



 
 
                                                                         

 
 
 
この鳥居をくぐり山頂へ

 
 

 
 
ここから山頂までクライミングの岩場(南側には普通の登山道がある)今日はハイキングシューズを履いてきた
登りやすそうな所を探して登るため(登山靴は足首が曲がらないので)

 
 
 

 
 

 
 
これから上は問題ない普通の岩場  【比古大神】

 
 
 
三等三角点

 
 
 
山頂にあるプレート 【おおさか里山歩き】 このプレート私のいくマイナーな山頂には必ずある
どんずる峯のほとんど人の行かない山頂でもみた、それ以外にも方々で、これをみると嬉しくなる。

 
山頂の巨石

 
 

 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 
 
高尾山の巨石を利用して作られている古墳随所にある(中はけっこう広い)

 
 

 
 
自宅から比古比売神社まで徒歩70分、山頂まで遠回りして行って30分、国道歩きがほとんどだったが
 
紅葉もまあまあ ミニ岩登りもあり??それなりに楽しめた半日でした 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/113-158b166a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫