御在所岳・国見岳周回 2018.4.19

 2018-04-20
国見尾根 天狗岩の上に立ったった。

aaaakkk.jpg


御在所岳・国見岳周回 2018.4.19 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

二上山 2018. 4. 14

 2018-04-14
IMG_6289.jpg


やっとスタッドレスタイヤを普通タイヤに履き替えた。
タイヤ交換が遅れたのは約3週間前ギックリ腰になり
タイヤ交換などしてる場合と違う局面だった。
朝起きる時や椅子に座って少し腰を動かすたびに電気が走るような
痛さ、痛さと言うより怖さかなぁ、立っている時や歩く時は
大丈夫そうなので?恐々だが山登りは続けていた。
いざと言う時の為ザックに整形外科で貰った?買った?
コルセットを忍ばせていたのは言うまでも無い。
この前の鎌ヶ岳に登った時から痛みもなくなった。
チャレンジ登山不参加も腰の不安が有ったので、と言い訳がましいが。
今週は金土が休みで金曜は車のタイヤ交換と畑の草刈りで1日潰れた。
土曜は昼頃から雨になると思い山行は中止していたが朝から晴れている
9時に家を出て山登りを終えて昼頃帰ってこれると言えば二上山だ。
ザックに水と相方特性のオニギリを入れて車で10分ほど走り
チャレンジ登山のスタート地点(1週間前に来たかった)
ふれあい広場に車を停めて歩き始める。
登りは「へっぽこ登山」さんが登っていた大岩から雄岳に登り
下りは雌岳直下の東屋の前から裕泉寺に下る岩尾根を歩いた。
久しぶりの二上山は上々の天気で今日も大満足な山歩きが出来た。

二上山 2018. 4. 14 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鎌ヶ岳 (鈴鹿山系)2018. 4. 8

 2018-04-09
IMG_6055kama.jpg
鎌ヶ岳  今日の天気はほとんど晴れていたが、我々夫婦が山頂に滞在の間だけ
なぜか吹雪いていた、この時期なので大した雪ではないが。



もう十年以上前に参加した事のあるダイトレチャレンジ登山に久しぶりに
参加する予定だったが、直前になって歩く自信が、、、前日には中級の金剛山までも
無理かなぁと超弱気になり今回もパスと相成りました(涙)
初級ゴールの葛城山までの階段地獄で膝を痛めたこともあるし、、、
そんなこんなで鈴鹿の鎌ヶ岳に登ることにした。
鎌ヶ岳は鈴鹿の中で一番多く登っている山だ。
名阪国道亀山インターから306号線を走っていると鈴鹿の山並みが見えるが
どの山も雪を被って真っ白だ、もちろん鎌ヶ岳も砂糖を被ったように綺麗だ。
鈴鹿スカイライン御在所岳登山口前の無料駐車場に着いたのが
7時45分、運良く最後の一台に滑り込む。
今日は長石谷からイワザクラやイワウチワなどを探し山頂に登り、
下山は長石尾根でミツバツツジとアカヤシオを楽しみながら周回する予定だ。

鎌ヶ岳 (鈴鹿山系)2018. 4. 8 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

亀の瀬と滝田古道の里山公園の桜 2018.4.2

 2018-04-02
今日は近くの里山に桜を見に行った。
亀の瀬の通行止めゲート前に車を停めて歩き始め
亀の瀬の桜を見ながら峠を越えて、雁多尾畑から
「滝田古道の里山公園」の桜を眺めながら弁当を食べて
駐車地の亀の瀬に戻る、ミニ周回だ。
ちなみに通行止めゲートは半分開いているので、普通に車が入れる。
亀の瀬から滝田古道の里山公園まで車で行くには今回の周回で
帰りに歩いた道を行くと立派な舗装道路だ。
登りの峠越えは対向車が来たらヤバイ細い道だ。
一般車通行止めと書いていたが、本来は通り抜け禁止だと思うが
保育園のバスも入って子供たちが遊んでいたので、平日だけ通行止めかなぁ?。

亀

亀の瀬と滝田古道の里山公園の桜 2018.4.2 の続きを読む

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

家庭菜園 2018.4.1

 2018-04-02
日曜日(自分に曜日は関係ないが)の春の朝、暖かい風に誘われて、、、
久しぶりの家庭菜園に、、、本当は家庭菜園までの畔道に蛇が出ているので
一緒に行って何とかしてくれと嫁に頼まれて行くことにした。
毒蛇と違う普通の蛇なので何って事はないと思うがなぁ。

家庭菜園 2018.4.1 の続きを読む

カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫