蓮華岳・針ノ木岳 2017.9.25~26

 2017-09-27
DSC_0851 (2) (1280x853)

蓮華岳で雷鳥親子(三羽)と出会った





7月末に現地まで出向き、雨のため中止になった
針の木岳のリベンジ山行です「その時の日記」
そんなこんなで今回は、あまり好きではない扇沢から針ノ木峠で登った。
針ノ木は4年連続だ、1回目は今回と同じ扇沢~針ノ木 ピストン、
2回目は種池~船窪 縦走 3回目は種池~針ノ木 周回だ。
最初に登った針ノ木峠までの急登が嫌で、その後は柏原新道経由にしたが
今回は時間がないのでピストンにしたが、来年は雪渓の有る時に登ろう。
ちなみに扇沢~針ノ木のピストンなら、老いぼれジジイでも日帰りできるが
折角登ったのに日帰りはもったいないので一泊した。
予想通りヘロヘロのヨレヨレで針ノ木峠にたどり着き小屋の前で
早めの昼飯を食べ、蓮華岳に登る、次の日は5時40分の日の出時間までに
針ノ木岳に登り、槍ヶ岳以来の日の出を見たが、
物凄く綺麗で早起きして良かったと思ったわけで、、、(今日は単独、嫁は早起き苦手)
10時前に扇沢に戻り、薬師の湯に入り、午後5時に大阪に帰った。
2日間絶好の山日和(快晴)で今回の針ノ木も大満足で終わった。

蓮華岳・針ノ木岳 2017.9.25~26 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

薬師岳  2017.9.13~14

 2017-09-15
DSC_0370yk.jpg

薬師岳山荘前から、夕焼けに浮かぶ白山



休みと言えば悪天候の今年、初めて連休が全国的に快晴。
最近動力頼りの山登り専門になっているが
偶には駐車地から登ろうと、折立から薬師岳に行く事にした。
距離の割には楽な印象があるので・・・場所より楽を選んだ。
苦手な急登がほぼない腰痛持ちに優しい登山道は助かる。
コースタイム、ギリギリで到着したのは言うまでもない。


薬師岳  2017.9.13~14 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

曽爾高原  2017.9.8

 2017-09-09
DSC_0079.jpg


新しいカメラの試し撮りに頑張り無用の曽爾高原に行ったが、
思いのほかススキの穂が少なかった。
人も少なくほぼ貸し切りの高原で秋の風が心地よく大満足のお散歩だった。
カメラの設定は勿論オートだ。
良く分からないが単焦点レンズ?も撮ってみたが・・・
結論は良くわからない、コンデジとどこが違うのかなぁ?
今日の曽爾高原は、人も少なくほぼ貸し切りで秋の風が心地よく
展望広場で久しぶりにコーヒなど飲んでゆったりとした時間を過ごした。
今日も大満足のお散歩だった。

曽爾高原  2017.9.8 の続きを読む

カテゴリ :室生周辺 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミラーレス一眼

 2017-09-04
IMG_4314_20170904065116f98.jpg

ミラーレス一眼カメラを買った。
Nikon 1 J5 レンズ交換式アドバンストカメラ(ダブルレンズキット)だ。
コンデジもオート専門の私がミラーレスって使えるわけないだろうと自分も思っている。
夏の遠征費用もほぼほぼ残っているので(涙)大人のオモチャ感覚で・・・
単焦点レンズって何よ??状態だ(汗)・・・
一番のお気に入りは軽くて小さい、これならザックに簡単に放り込める。
次にモニタ画面が自在に動く、自撮りに便利と言うが自分には無縁
腰の悪い自分は花の写真を撮るのにモニターが上から見えるので便利だなぁと思った
花の写真??どうよ??それほど興味もないか?・・・

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大和葛城山  2017.9.1

 2017-09-01
IMG_4268_201709161811215f9.jpg





家庭菜園の害獣対策で休みの日は畑に通う今日この頃だ。
柵を補強したり壊したり網を張ったり、剥がしたり
結構楽しく遊んでいる。こんな仕事や草刈りは案外好きだ。
今日は葛城山に行ったが、もう秋だ。
誰も居なく涼しい山頂は明石海峡大橋も見えていた。
静かで展望もよく涼しい秋の風を浴びて今日も大満足の山歩きが出来た。

大和葛城山  2017.9.1 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫