木曽駒ヶ岳/宝剣岳 2017.8.27

 2017-08-28
IMG_4191k.jpg

怖くて登れなかった宝剣岳のテッペンに初めて立った、
かなり腰が引けているが次は余裕で立てる。・・・と思う



27日晴れ予報で山行を決めた、日曜日と言うのが若干気に入らなかったが。
早朝大阪を出発、菅の台バスセンター駐車場は既に満車、係員の指示で
橋を渡った先の黒川平駐車場に車を停めるが、ここのバス停も長蛇の列・・・
それでもバスとロープウエイ待ち時間は1時間ほどで千畳敷に到着。
極楽平~宝剣岳~木曽駒ヶ岳の何の拘りも無い定番周回で午後2時に
千畳敷ロープウエイ乗り場に戻る。
今日の核心はロープウエイ待ち時間だ・・・3時間弱ロープウエイに乗る順番を
待ったが建物の中も外も人で溢れていた、寒いのなんのって・・・。
日曜日で高速は割引で安くなっていたが動力利用の山行は平日に限る。
そんなこんなの駒ヶ岳は快晴に恵まれて快適に周回でき
今日も大満足の山歩きだった。
そのうち麓から自分の足で山頂まで・・・でも動力は楽だなぁ癖になりそうだ。

木曽駒ヶ岳/宝剣岳 2017.8.27 の続きを読む

カテゴリ :八ヶ岳・中央アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

高見山  2017.8.20

 2017-08-20
IMGP5049.jpg

カラスが逃げない・・・


マナコ谷登山口から桧塚奥峰に行く予定で166号線から右折して
飯高町栃谷集落を過ぎてトンネル手前まで行くが
通行止めのゲートがあり仕方なくユーターン出来る所までバックして引き返す。
166号線まで戻り、ホテルスメールまで行けばかなり遠回りになるがマナコ谷には行ける。
今日は何処の山でもよかったので、帰り道の高見山に登る事で相方と意見が一致。
夏の高見山は人が少なく静かな山歩きが出来ると思ったが、日曜日なのか?思いのほかハイカーが多かった。
今年の夏は天候不順と体調不順が重なりサッパリだったが、近場の山も捨てた物ではない、
日陰に入ればすっかり秋の風だ、気持ちよく高見山を歩いた、距離は短いが楽しいハイキングが出来た。

高見山  2017.8.20 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

金剛山 2017.8.14

 2017-08-14


今日は水量が多く綺麗だ

IMGP4990_20170814154404541.jpg




どこの山に行くか決めるのに時間がかかる今日この頃だ。
楽して登り山頂は涼しくて展望抜群の山ってなかなかないものだ
ブログ友達から、そんな自分にピッタリの山を紹介してもらったが
他人に厳しく自分に甘い悪い性格の私は、その山の事を色々批判した事が有る
そんな過去があるので、中々行こう・・・って決断も出来ない(涙)
そのうち、しれっと何事も無かったようにいこうかなぁ。
そんなこんなで結局近場の金剛山に行ってきた。
金剛山は人で一杯だろうと思っていたが、山頂以外は比較的人も少なく
大満足の山歩きができた。

金剛山 2017.8.14 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

草刈り

 2017-08-05
今日は朝から畑の草刈りをしてきた。
約3時間、汗を流しながら草をかったが、熱中症になるかと思うほど暑かった。
だが時々吹く風は秋の様な気持ちのいい風だったなぁ。
これでいつでも山に行けるが天気がイマイチやなぁ

今年の夏は休みと晴れが中々一致しない日が続いている。
その上私の腰痛もイマイチでダメ押しは嫁も体調が良くない。
夏山遠征は8月2~7日まで南アルプス大縦走だったが
計画倒れに終わった。体調も悪かったが一番の理由は天候だ
予定日の2日からの天気は最悪だった、そのため唯一天気の良い
立山に向かったが、予想外の敗退(涙)もっとも天気が良く
本命の山に行って・・・その途中敗退はダメージが多かったかも?
立山途中敗退は不幸中の幸いとか良い方に考えている。
嫁の体調もだいぶ良くなったので、リベンジで6日~7日某山に行こうと
考えていたが台風の影響か天気が悪いので中止にした。
今年は晴天が続かないなぁ、と言うか家でゴロゴロしている時は晴れが多いのに。
これからは連休の天気が良い日に一泊程度の軽い遠征を時々行けたらよしとしよう。

草刈り の続きを読む

カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

立山  2017.8.2

 2017-08-03
IMGP4978.jpg

室堂から今から登る立山



登山天気で天気の良い山は北陸の白山と立山だけ。
選り好み出来ない状況で立山に決定。
立山に決める時は、ほぼほぼ晴れか曇りだが、当日の朝天気予報を確認すると
今日は晴れ明日は雨(下山後知ったが当日北陸地方の梅雨が明けたと・・・)
登る時の予定は立山を縦走して剣御前小屋に泊り
翌日の天気でその後の予定を立てるだった。
ケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂に到着、今まで天気に悩まされていたのが嘘のような
絶好の登山日和、残雪の立山は素晴らしく綺麗だった。
一の越から雄山の九合目付近の踊り場的な広場で相方が体調不良でギブアップ。
今日は室堂の遊歩道を歩いている時から体調が悪く体が浮いた感じがすると言い
何度も休憩して登って来たがこれ以上進めないと言うので、周回中止このまま来た道を戻ろうとなった。
相方に休憩してもらっている間に一人で山頂ピストン、九合目に下り昼飯を食べ二人で来た道を引き返した。
室堂に下り遊歩道を一周して立山駅に戻った。
駅の案内所で吉峰温泉の割引チラシをもらって温泉に入り、その日の内に大阪に帰った。
日帰り登山・立山・・・になった・・・。
因みにこれを書いているのは8月3日・・・8日まで休みを取っているのに(笑)。
畑の草刈り仕事はあるが・・・7月下旬に長野往復、一週間後 富山往復で
登った山は立山の雄山日帰りだけだ、効率の悪さはこれ以上ないなぁ。
出直したいが車の運転も疲れるしなぁ どうしたものか。

立山  2017.8.2 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫