大台ヶ原 2017.7.27

 2017-07-27

IMGP4941.jpg

ガスガスの大台ヶ原



梅雨明け10日(つゆあけとうか)と言われ
梅雨明け後は晴天が当たり前と思っていたのが当てが外れた。
雨で中止して戻ったのは初めてだ。
雨の中登った事は一度ある、新潟の雨飾山だ山頂の山銘板も良く見えないほどの
酷い天気だった、登っただけで今も印象が薄いイメージの悪い山になった。
天気の時に登った山は皆良い山のイメージがある。
そんな自分を慰めるような事を思う・・・本当は雨でも登れば良かった。
そんなこんなで家でふて寝していたが、涼しい所を求めて大台ヶ原に行ってきた。
何故大台ヶ原かと言われると、汗をかかずに車でのぼれる。
それに尽きる。。題して「ほぼ山頂まで車で登れる百名山シリーズ2回目」
伊吹山に車で行き、今日は大台ヶ原に車で行った。
次は何処だ・・・車ではないがロープウエイで登る御在所岳?金剛山かなぁ。

大台ヶ原 2017.7.27 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山の予定が温泉になった顛末・・・

 2017-07-27
腰痛は一進一退と言うか何ともハッキリしない状態だ。
グダグダ言っても始まらないので、お試し山行に最近お気に入り
ナンバー1の針ノ木岳に行く事にした。
昼前に仕事から帰り、前泊地の七倉温泉に向かった。
信濃大町に着いた頃から物凄い雨、
七倉温泉手前のトンネル内はガスで前が見えない状態だ。
七倉山荘に入り天気予報を確認すると明日、明後日、その後も雨
ここに来る2~3日前の予報では明日はよくないがその後は晴れだったが
登る時の雨は許せるが、その後も雨ではなぁ・・・
男らしくスパッと山行中止。
嘘です・・・その後もああでもない、こうでもないとグダグダ・・・
悩み抜いた末中止にした。

話はかわるが、ショッピングセンターの大きな駐車場が一杯の時は
空いている所に迷わず停めるが、ガラガラの時 何処に停めようか迷って
中々停める所が決まらない・・・自分はこのタイプだ決断力がまるっきりない

山の予定が温泉になった顛末・・・ の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伊吹山  2017.7.15

 2017-07-16
IMG_3989_20170716080827e5d.jpg



三連休(13.14.15)に予定していた山行はその数日前に、毎度お馴染みのギックリ腰のため中止。
ホボ毎年恒例の腰痛祭り(涙)腰痛のプロと自負している自分が分析すると今回は無理をしなければ
簡単な山なら登れそうな・・・?。
試しに伊吹山に行ってきた、あくまでも行ってきたので登って来たでは無い。
ドライブウエイを利用して9合目の駐車場から山頂一周して腰の様子はどうか確かめたが
歩くと痛いが、イヤラシイ痛みと違いユックリなら何とか登れそうで何とかなりそうな?微妙な状態だ。
夏の遠征に9日間休みを取っているが、何回か行った事があり楽だったところに行こうかなぁ?
予定は全面的に見直しになる、というか行けるのか??。大丈夫だと自分に言い聞かせる。

伊吹山  2017.7.15 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

金剛山 2017.7.10

 2017-07-10
物凄く恥ずかしくカッコ悪い経験をした。
先日の山登りで腕をアブに散々攻撃されて、やっぱ長袖のシャツの
必要性に気が付いた、遅い。この前某登山用品屋から
夏のクリアランスセールの案内が来ていたので
長袖のTシャツを購入のため大阪市内に出かけた、
みんな大好きマムートのシャツに気に入った物が有ったが袖が長い、
その他のメーカーのシャツも全部袖が長い、
仕方がないのでパーカーやその他数点を購入して帰宅した。
Tシャツはユニクロが良い(コスパ最高)。ってことで早速買いに行くが
ユニクロには長袖を置いてない、
最後にモンベルに行くと気に入った長袖のTシャツがあり、
袖丈もバッチリ日本人は日本のメーカーが一番いい、
レジで袋に入れてもらい店を出る前帽子コーナーで似合うものは無いかなぁ
とか言いながら品定め、そんなこんなで店を出ようとした所、
けたたましいブザーの音と赤いライトが両サイドで点滅、このラインには自分一人
何も悪いことはしていないが、物凄く恥ずかしく立ち止まったまま「なんじゃこりゃあ」
男性スタッフが走ってきて袋をもぎ取る、その袋をレジの横にあるセンサー??の所に
かざすとそこでもブザーが鳴っていた。中を開けると小さな盗難防止のダグが取り忘れていた。スタッフは小さな声で「すみません」と袋を返してくれた、その横で先ほど
Tシャツを袋に入れたスタッフは知らぬ顔。大きな声でタグの取り忘れを
アピールしてほしかったなぁ、かなりはずかしかったぞ・・・。
わずか4000円弱のTシャツにそんなものを付けるのは良くわからない。
今まで盗難防止ゲートでブザーが鳴っているのは見たこともない
そんな装置を故意では無いが自分が鳴らすとはトホホ・・・。

肝心な山は久しぶりの金剛山、天気がイマイチだったが安心の金剛山を堪能した?。

椅子で休憩中11時のライブカメラに写る人を横から写した
(横顔やしネットでも配信しているのでイイかな?)
IMGP4853.jpg

金剛山 2017.7.10 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【大峰】八経ヶ岳 2017.7.3

 2017-07-04
IMG_3915_201707040720030b9.jpg

一瞬の静寂


オオヤマレンゲ目当てのハイカーでお祭りのような八経ヶ岳だった。
平日の山登りの好きな所は、圧倒的に人が少ないことだ。
マイナーな山なら下山まで誰一人あわないのが当たり前だ
人気の山でも、休日に比べればハイカーは少ない。
今日は平日だが八経ヶ岳は登山口から下山まで前後に人が歩いていた
有料駐車場は朝からトンネル手前はほぼ満車、
その手前の駐車地にはツアーのバスも2台停まっていた。
私の停めた無料の路肩も5~6台停まっていた。
いつものようにヨレヨレで弥山に到着、少し休憩をして八経に向かう、
途中にあるオオヤマレンゲは未だ蕾がほとんど、咲いているのは数えるほどだ
山頂は人で・・・そうだ今日は一人だ明星ヶ岳まで行こう、相方と一緒に登ると
次のピークまで歩こう、と誘うと必ず「ここで待ってるから一人で行って」
明星ヶ岳は6年前に今は崩壊している坪内林道から登った一度だけだ。
八経から明星の奥駆道は素晴らしい庭園のようで明星は山頂に一人いたが
八経に比べれば静かだ、少し休憩して八経にもどり下山した。
下山は今から登るツアーの団体さんから数人のグループ人の
途切れることのない(若干の停滞もあり)登山道だった。
登る時、聖宝ノ宿付近まで終始アブに攻撃されて刺されまくった。
夏は半袖が定番の自分は格好の攻撃目標になるのかなぁ。

【大峰】八経ヶ岳 2017.7.3 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫