行者還岳 【大峰山系】 2017.05.29

 2017-05-29

行者還岳 山頂のシャクナゲ

IMG_3141_20170529192606b04.jpg



シロヤシオは竜ヶ岳と決めていたが、
今年はイマイチ花付きが悪いので何処に行くか迷っていた時
行者還岳がソコソコ咲いているとの事で、この山に決めた。
309号線90番に車を停めて歩き始めるが、国道から山に入る
鉄製の短い階段を登るだけで、アカン、シンドイ状態(´;ω;`)ウゥゥ
何時もの事だが早すぎ!階段を登るのは疲れますねぇ。って自分だけか。
お目当てのシロヤシオは予想外に咲いていた。
途中にはヤマシャクヤクや咲初めのクサタチバナ、山頂には今が盛りの
シャクナゲが咲き誇っていた。
青空の中気持ちの良い山歩きができた。

行者還岳 【大峰山系】 2017.05.29 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たまねぎの収穫と草刈り 2017.5.28

 2017-05-28
今日は畑の草刈りをしてきた。
暑く中々大変だったが、青空の下綺麗になった畑をみて自己満足に浸った(笑)。

玉ねぎの収穫を手伝い、ラッキョ見たいと要らぬことを言い、睨まれた。。

IMGP4758.jpg

草刈り前の写真を忘れたが綺麗に刈れたと自己満足。
一番大変な所は、畑の斜面だ(腰が疲れる)。

たまねぎの収穫と草刈り 2017.5.28 の続きを読む

カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【大峰山系】 稲村ヶ岳 2017.5.23

 2017-05-23
山頂で写真を撮るのを忘れたので!
スタート地点の「母公堂」から・・・
山頂は天気が良くデッキに座り休憩したり、滅多に撮らない記念写真を
10枚ほど撮ったが、無人の写真は一枚もない。
最初アップしていた相方が写ってる山頂写真は「誰が興味あるねん」ってことで母公堂と入れ替えた。

IMG_2991.jpg



今日は稲村ヶ岳に登った。
目的は山と言うよりゴロゴロ水だ、山行予定は名水マニアの相方が決めた。
自分は水道水が一番安全で好きだがなぁ、
下山後500円でゴロゴロ水摂取場に入場してバルブを開け相方の用意した
20ℓのポリタンクや空きペットボトルに水を入れながら、バルブの先のパイプは
何処が水源地かなぁ、もしかしたら水道水だったら面白いのにとか?
馬鹿なことを考えながら名水?を車に一杯積んで帰った。
しかし家のどこにあれだけのペットボトルが有ったのか不思議だ。
肝心の山だが、稲村ヶ岳はオオミネコザクラが綺麗に咲いていた。
今までで一番いい時にこの花を見た、写真はイマイチだが。
他の花はソコソコ綺麗に撮れるが(勿論オートで)この花は実際より
白く写るのは何故だ・・・って誰かに聞いても理解できるか?自信は無い。
シャクナゲだが山頂付近は未だ蕾だ、法力峠付近には少しだが咲いていた。
峠の近くにはシャクヤクも咲いていた、登る時は蕾だったが下山時は綺麗に
咲いていた、周回予定をピストンに変えたのはシャクヤクが昼になれば咲くと
思っていたからだ、思惑通りバッチリ咲いていた。
天気も良くオオミネコザクラやその他の花も咲いていて、この山で正解だった。
平日だが沢山のハイカーで賑わっていた稲村だった。
駐車地の母公堂でコーヒーを頂き(本当に気持ちのいい駐車地だ)水を汲んで
帰った・・・水道水でええん違う??と相方には言ってない。

【大峰山系】 稲村ヶ岳 2017.5.23 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

葛城山  2017.5.19

 2017-05-19
IMG_2749_20170519131917dfb.jpg


今週の休みは、ボランティア活動などで忙しく、嘘のような話だが
年に一度ゴミ拾いのボランティアに行っている。
今年はゴミが少なく以前に比べると随分綺麗になった。
特に目立って少なくなったのは、タバコの吸い殻(喫煙者が減ったのかなぁ)。
そんなこんなで、今日は仕事だが、その前に葛城山のツツジを見に行った。
珍しくベストタイミングで満開のツツジを見てきた。
今年のツツジシリーズはこれで終了。



葛城山  2017.5.19 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生駒山(なるかわ園地のツツジ園)2017.5.12

 2017-05-12
IMGP4736.jpg


昼に八尾へ用事で行ったついでに生駒山の中腹にあるツツジ園に行ってきた。
らくらくセンターハウスの無料駐車場に車を停めて、なるかわハイキングコース、
どんぐりの道からツツジ園に登り、下りは石畳の道で駐車地に戻った。
このツツジ園の花は園芸種を山に植えて管理している、
そのため滅多に見に行く事はないが
園芸種だから豪華で中々綺麗だった、毎年行こうとは思わないがたまには良いかも?。
勿論、山に咲く自然のツツジを見る時のワクワク感は無いが。。

生駒山(なるかわ園地のツツジ園)2017.5.12 の続きを読む

カテゴリ :生駒北摂の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【台高】 馬ノ鞍峰 2017.5.11

 2017-05-12
IMG_2476g.jpg


アケボノツツジを求めて馬ノ鞍峰に行ってきた。
台高に咲くのはアカヤシオではなくアケボノツツジらしい
素人には同じに見えるが・・・。
かくし平からズルズルの急坂を喘ぎながら登ると稜線だ。
ここで小休止、アケボノツツジとシャクナゲが咲き誇った尾根を登ると
馬ノ鞍峰だ。すこし早いがオニギリを食べて休憩後、今来た道を下り
途中、明神滝に立ち寄り駐車地に戻った。

【台高】 馬ノ鞍峰 2017.5.11 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

岩橋山  2017.5.5

 2017-05-06
ゴールデンウイークは関係ないが、普通の休みはある(4.5.6)。
今日は何処(山)に行っても人が多いと思い、家でゴロゴロしていたが
あまり天気がいいので、昼前から二上山に向かった。
万葉の森駐車場はすでに満車だ、仕方がないので岩橋山に予定変更。
南河内グリーン道路で平石に行き、農道の路肩に車を停めて歩き始める。
ダイトレに合流すると、縦走?やトレランの人の多さにビックリだ。
岩橋山の狭い山頂も昼の休憩で満員、山頂を通り過ぎ、持尾辻で昼飯
その時点で葛城山まで行く事にしたが、あと1Kmの所に階段が現れた・・・
思い出した、10年位前、チャレンジ登山で歩いた時の事を
この階段を登ると、次々に現れる階段、ここで相方に相談、引き返そうで一致。
何故なら先ほど岩橋山の下りに長い階段があった、
当然帰りはあの階段を登ることになるから・・・
そんなこんなのダイトレ歩き、ほぼ杉林の中だが意外と明るく、爽やかな風もあり
今日も大満足の山行だった。


ガーミンベースキャンプ GPS軌跡  
岩橋山


岩橋山  2017.5.5 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【台高】 迷岳  矢知山林道~ピストン 2017.4.30

 2017-05-01
IMG_2318.jpg
どうでも良い話だが、頭はハゲているのではない、パナソニックのボウズカッターで刈っている。
フサフサかと言われれば・・・少し薄い・・・かなり薄い・・・相当薄い・・・
中途半端よりボウズのほうが良いので頭は丸刈りだ。威張ることは無いが。。。


ゴールデンウイーク(自分は関係ないが)で何処に登っても人が多いだろう。
静かな山と言うと此処しか思い浮かばない(マイナールートは別だが)。
一昨年の5月5日に登った時、尾根にはアカヤシオが咲いていたが少し遅く
半分位は花が落ちていた、その時より5日早い。
今日はアカヤシオの見頃だろうと登る前は思っていた。
結果はアカヤシオは全然咲いてなく、辛うじてミツバツツジがチラホラ程度だった。
花は無かったが明るい稜線を青空の中静かに歩くのは最高だ。
嫁もこの稜線は気に入ったみたいで、花は無いが機嫌はヨカッタ。
山頂から大熊谷の頭の方に少し進んだ所で昼のオニギリを食べていると
尾鷲から来たと言う男性4人のグループが登って来た、
下山まで会った人はその4人だけ、ほぼ貸し切りの迷岳。
今日も大満足の山歩きだった。

【台高】 迷岳  矢知山林道~ピストン 2017.4.30 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫