針ノ木岳(後立山) 最終日 27日

 2016-09-29
これまで25~26日


9月27日(火)  快晴

前日の雨も止み今日は最高の山日和・・・今日下るが・・・。
今日の朝食は嫁と二人(*_*;山小屋の食堂で夫婦二人での朝食は想定外(家かっ)。。。
若者二人は早立ちでもういない。
一人は種池まで縦走そのまま扇沢に下山。
もう一人は親不知~上高地の縦走中で昨日は種池のテン場から船窪のテン場の予定が
大雨に心が折れて針ノ木小屋素泊まり、そのくらい酷い雨と風だった。
今日は4時に部屋を出ていき烏帽子のテン場まで歩くと言ってた、
その次のテン場は三俣山荘か・・・上高地も近いなぁ羨ましい限りだ。
心配は小屋で見た天気予報は明日からまた5~6日雨が続く・・・
我々はと言うと、昨日の夜、嫁が疲れたので針ノ木に登り返すのは無理だと言う。
蓮華岳なら行くと、それなら下山前蓮華に行くことにしょうと寝たが、朝起きると蓮華も嫌だ
一人で行ってきて私は小屋でモーニングコーヒーを飲みながら待っていると・・・
(5時30分~7時30分まで500円のコーヒーがモーニングサービスで300円になる、かなり美味しい)
一人で登るならコマクサのない蓮華より当初の予定通り針ノ木に登ることにした。

針ノ木に登る途中から富士山(富士山を見るとテンションが上がるのは自分だけかなぁ?
IMG_8475.jpg

針ノ木岳(後立山) 最終日 27日 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

針ノ木岳(後立山)2016.9.25~27(25~26まで)

 2016-09-28
天候不順のため9月は、ほとんど山に行ってない。
予定していた山行「越百山~南駒ヶ岳~空木岳」の周回は
伊奈川ダム登山口までの林道が9月22日から工事のため通行止め
らしいので今年は中止にした。
何となく静かな山歩きが出来そうな山なので来年は行くと思う。
何処に行くか迷った。迷った時は後立山かなぁ。
甲信越の天気予報では24日(土)から暫くの間天気は良いようだ。
が・・・23日仕事から帰り天気予報を確認したら、飛び石の雨(*_*;
肝心な日が雨に変わっているナンテコッタ。
晴天を待っていたら何時になるか分からないので予定通り行くことにした。
一泊の予定を二泊にして天気を待つ作戦だ。
縦走中は雨予報だがせめて次の日、山頂で景色だけは見て下山することにした。
予報は雨だが、晴れ男、晴れ女で自慢の我々夫婦、予報は雨だが晴れになりそうな
根拠のない自信が有ったのは確かだ。

蓮華岳と北葛岳のコルからの富士山
IMG_8428.jpg

カシミール  ガーミンGPSログ
カシミール針の木


針ノ木岳(後立山)2016.9.25~27(25~26まで) の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

裏山徘徊  2016/9/14

 2016-09-14
天候不順で遠い山行が中止になったので
近くの山に行ってきた(超近場)。
家から歩いて行ける王寺町の明神山だ。
雨が降っているが、ここなら雨で濡れても心配ないので
雨具や傘は持たず、初めから濡れて歩き始める。

裏山徘徊  2016/9/14 の続きを読む

カテゴリ :里山ハイキング トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三峰山 2016.09.02

 2016-09-02
三峰山と言えば霧氷が有名で毎年通っているが
何やら「ホソバのヤマハハコ」の群生でも有名らしい。
花に興味はないが、嫁は見たいと言うので行くことにした。
今日初めて、ゆりわれ登山口から登ったが、噂通り斜面全体の大群落
ヤマハハコ以外にもトリカブトも咲いていた。
八丁平で昼飯を食べ、早々と下山した。山登りの時間は少なく
往復の車の運転に疲れた半日でした。

崩壊した斜面はホソバのヤマハハコの群生地だ
IMG_8039.jpg

三峰山 2016.09.02 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫