三股登山口~蝶ヶ岳・常念岳 周回 2016.8.25~26

 2016-08-27
前回蝶ヶ岳に行ったのは2013.7.31 
その時は翌日雨で常念岳周回を諦めてそのまま
下山した苦い思い出がある。
今回、相方は当分歩くのは嫌と不参加だ。
蝶ヶ岳から常念に登り、前常念から三俣登山口は
想像以上にハードだった。雨の中歩けるコースでは無い。
コースタイム以上に疲れて久しぶりに筋肉痛になった。
アップダウンも樹林帯まで一旦下り登り返す、まさかの展開。
常念に取つくまでが核心部だ。常念の登りは大きな岩がゴロゴロの
登山道だが、景色が素晴らしく此処の登りは苦にならない。
一番足に堪えたのは前常念からの劇下りかなぁ?
兎に角長い下りだった。
そんなこんなの蝶ヶ岳~常念岳周回は疲れたが大満足の山行になった。
写真は穂高連峰槍ヶ岳が多すぎるが、槍穂高展望コースなので・・・。
反省点:飲料水は余分に持つ事、最初の日2Lの水を持って1L飲んだ。
残りの1Lでは少ないと思いスポーツドリンクを小屋で購入
合計1,5Lの水で常念~三股と歩いたが快晴で思いのほか喉が渇き
最後の急坂あたりでほとんど無くなり口を潤す程度で三股に帰った。
蝶ヶ岳ヒュッテに水は有ったが、美味しそうにないので買わなかった(1L=200円)
買わなかった事を後悔した・・・水は残るくらい必要だ。

ブロッケン現象
IMG_7824-000.jpg

三股登山口~蝶ヶ岳・常念岳 周回 2016.8.25~26 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大台ヶ原  2016.08.15

 2016-08-15
山に行きたいが、ブヨも汗も嫌で頑張りたくもない。
そんな山なら大台ヶ原、他に思いつかない。
心配していた天気も車に戻ると同時に雨が降る、日頃の行いの賜物か。

大台ヶ原  2016.08.15 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北アルプス最奥部に咲いていた花

 2016-08-09
今年は雪解けが早く8月初旬に夏の花が終わり
すでに9月の花が咲いていた。
例年なら雲ノ平の8月初旬はお花畑にチングルマをはじめ夏の花が咲き誇ると言う。
花がないからそう思うのか?雲ノ平は期待したほどの事はなかった。
カメラのバッテリーが心配で、気になった花もスルーして通り過ぎたので
多くはないが、アップしてみました。
尚花の名前はネットで調べたが間違いもあると思うので・・・。

北アルプス最奥部に咲いていた花 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳 2016.8.2~6

 2016-08-08
8月5日(金)
三俣山荘→三俣蓮華→丸山→双六岳→丸山→三俣蓮華岳→黒部五郎小舎(泊)

8月6日(土)
黒部五郎小舎→黒部五郎岳→中俣乗越→北ノ俣岳→太郎平小屋→三角点→折立駐車地

雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳 2016.8.2~6 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳(2) 2016.8.2~6

 2016-08-07
8月4日(木)
今日は朝食後、雲ノ平山荘から水晶岳に向かう。
水晶小屋前に荷物を置いて、水晶岳ピストンだ。
山頂から小屋に戻り、少し早めの昼にする。
メニューは小屋のラーメン、愛想のいい女性スタッフが
カップヌードルにお湯を入れ、3分待って食べてくださいと・・・
少し休憩後、鷲羽岳に向かう。
水晶岳と鷲羽岳は何年か前、新穂高から来た事がある。
その時はテント泊だったなぁ。今は軽い荷物で精一杯だ。
鷲羽岳山頂に到着時ガスで景色は無い。
早々と今日の宿、三俣山荘に下る。

雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳(2) 2016.8.2~6 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳(1) 2016.8.2~6

 2016-08-07
遠征前のお試し山行で今の実力を再確認できた。
お試し山行などなくても分かっていたヨレヨレ具合だが(涙)
もしかして絶景にテンションが上がり実力以上の力が出るかも?
との期待をして臨んだ、お試しだったが・・・。
そんなこんなで予定の南アルプスの某山域は無理と分かったので、
登山道沿いに山小屋が沢山あり少し歩いたら小屋に泊る・・・に替えた。
そうなれば北アルプスと言うわけで・・・行ってきました。
登山口は折立~太郎平~薬師沢~雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~
三俣蓮華岳~双六岳ピストン~黒部五郎岳~折立の何の捻りもない定番コースです。
このコースに決めたのは嫁が雲ノ平に一度は行きたいと言うことで・・・。

IMG_7557-6.jpg

雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳(1) 2016.8.2~6 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫