タマネギとジャガイモの試し掘り  2016.05.29

 2016-05-29
タマネギは何時でも収穫できるが、ジャガイモはもうチョイ先になる。


小さい・・・涙・・・
IMGP3412.jpg

マアマアかなぁ?こんなものか。。
IMGP3416.jpg

で・・・6月4日(土)くもり
ジャガイモを掘って来た。

キタアカリ と メークイン
IMG_6618.jpg
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ニンニクの収穫 2016.5.25

 2016-05-25
ニンニクを収穫した。
昨年は大きく育ったが、
今年はふぞろいのニンニクだが良いほうだ。
植えた時は350g→収穫3Kg・・・約10倍こんなものかなぁ。。

IMGP3407.jpg
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

桧塚奥峰【台高山系】 2016.05.23

 2016-05-24
IMG_6459.jpg

シロヤシオ探訪Part2は桧塚奥峰だ。
大又林道~明神平~奥峰が一般的だが、このコースは奥峰から帰りの登り返しが辛い、
出来ることなら回避したい道だ。
皆さんわざわざ遠回りとか、とんでもない所から登っているレコも目にするが
今は無意識に最短距離を探している私がいる・・・。
そんなこんなで奥峰に一番近いマナコ谷から登ることにした。
過去一度この道は歩いた事があるが、あまり覚えていない、幾度となく杣道を
横切りながら登ったような・・・嫌いな急登は無かったような??。
その時のレコ 「2013.3.29桧塚:桧塚奥峰 マナコ谷~」
今日登ったが記憶と違い、というよりこの時は腰痛もなく普通に登れたようだ、シンドイ時はシンドかったと書くので。
今の自分の体では・・・中々の急登だった。登山道は以前と違い踏み跡とテープで
迷いようのない道になっていた。杣道が荒れて登山道が踏み込まれ申し分なしだ。
そうは言っても杉林の登りは面白くなく、
何時もに増してヨレヨレのヘロヘロで登ったのはいうまでもない。
肝心のシロヤシオはボチボチかなぁ蕾もあるが葉が多く花が目立たない
奥ゆかしい感じの花が多かった。昨年よりは良いが、一昨年のように綺麗ではなかった。
山頂で早い昼飯を食べていると、マナコ谷から男女のカップルが登って来た。
一緒に飯を食べながら話を聞くと福岡から車で来て、
もう一か月、毎日山に登っているという。
関西百名山を登っているらしい、九州の人が関西百名山とは驚きだ。
釈迦ヶ岳や八経ヶ岳、大普賢、稲村ヶ岳、大台ヶ原、その他・・・・
その前に和歌山の山に登って来たらしい。
明日は池木屋山らしい、
色々聞かれたので登山口までの道や池木屋山の登山道の事など
私の知っている事を全部話した。
九州の方には直近の大峰山系の情報を聞いた。シロヤシオは行者還岳が一番
綺麗だとか、大台ヶ原のシロヤシオは今蕾で後10日後位が良いとか・・・
ちなみにシロヤシオは九州には無いらしい。
4人で話をしていると明神平経由で登って来た単独の女性も一緒に話に加わり
山談義で楽しい山頂になった。
大阪と和歌山の3人が福岡の2人に近畿の山情報を聞いている不思議な会話だ。

桧塚奥峰【台高山系】 2016.05.23 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

竜ヶ岳【鈴鹿山系】2016.05.15

 2016-05-16
この時期シロヤオと言えば竜ヶ岳が頭に浮かぶくらい有名だ。
竜ヶ岳には過去何度も足を運んでいるが全部冬季だ、春に近い冬かなぁ?。
尾根の雪景色が素晴らしく大好きな山の一つだが、
シロヤシオの時期に登るのは初めてだ。
満開には少し早いかと思ったが、葛城山のツツジのように満開をまっていたら
遅すぎて終盤だった、と言うことにならないよう今日行ってきた。
登山口 宇賀峡の駐車場に到着、すでにほぼ満車状態。
登りは遠足尾根を使った、尾根までは苦手な急登をヨレヨレになりながら登る。
予想に反して天気はイマイチ、尾根はガスで真っ白だ。
それでも尾根には満開のシロヤシオ写真を撮りながらゆっくり進む。
嫁はいつもは文句が多いが「この山は良い」と絶賛。
今日は人が多い、前も後ろも人の波(チョイオーバーか?)
そのうえガスとはいえ尾根の展望は最高。嫁の好きな環境にピッタリ。
私は人の多さにウンザリだがそれを引いても大満足のシロヤシオの美しさだ。
金山尾根分岐辺りでガスも取れた、少しだが青空も見える絶好のハイキング日和。
羊も全頭放牧とまではいかないが、このくらいで大満足だ。
金山尾根で下り途中「魚止め滝」で小休止して駐車地に戻った。


山頂から羊の群れ(シロヤシオ)
IMG_6229.jpg

竜ヶ岳【鈴鹿山系】2016.05.15 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

葛城山  2016.05.12

 2016-05-12
休みは雨のパターンになったようだ。
次の休みも雨模様・・・今日は休みと違うが
仕事の前に近場の葛城山にツツジを見に行った。
ベストタイミングは難しい、昨年は早すぎたので
すこし遅くと思っていたら雨、今日は快晴だが
ツツジは残念な状態だが、それでも見応えのあるのが
葛城山の良い所。平日だが山頂は満員御礼状態。
登りは天狗谷を静かに登ったが、下りのダイトレは登ってくる
人の波・・・こんな大勢の人は初めてだった。
赤いツツジはこれで終わり。次はシロヤシオだ。

ツツジ園
CIMG9347.jpg

葛城山  2016.05.12 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

草刈り 「家庭菜園」

 2016-05-08
昼に仕事が終わったので、午後は家庭菜園の草刈りだ。
冬は草刈り仕事が無いので楽だったが
これから冬まで草刈りが忙しくなる。
私の出来ることは草刈り位だ(涙)野菜の栽培は嫁一人でやっている。
嫁は家庭菜園が一番楽しいらしい、山はその次という。



草刈り前
IMGP3383.jpg

草刈り後
IMGP3385.jpg

草刈り前
IMGP3382.jpg

草刈り後
IMGP3387.jpg

何となく綺麗になったが、アッと言うまに草ボーボーになる




色々な野菜を植えているが、草刈りで疲れて野菜の写真はこれだけだ
ジャガイモとイチゴ(イチゴは毎日収穫している・・・ようだ嫁が)
IMGP3386.jpg

最近とんと野生動物の被害がないのは何故だ??
イノシシやタヌキその他の動物たち・・・
出たら憎らしい奴らだが・・・出ないとどうしているか少しきになるなぁ。。
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【台高】 馬ノ鞍峰  2016.5.5

 2016-05-06
昨年もアカヤシオ探訪で馬ノ鞍峰へ行ったが
この年は何処も花つきが悪く残念な結果だった。
【馬の鞍峰~山の神の頭2015.5.10】
本当は鈴鹿の国見岳に行きたかった、山一面のピンクまさに桃源郷だが、
大型連休中で快晴。人が多いやろうなぁ、
日頃のストレスを山で癒すをモットーとしている自分は大勢の人は
大の苦手。ちなみに嫁は人の多い山大好きだ。
そんなこんなで、今回は私の希望で馬の鞍峰にきまった。
駐車地の林道終点に到着すると、4台車が停まっていた。
明神谷の水の音を聞きながら遊歩道のような登山道を「かくし平」まで歩き
その先は苦手なズルズルの急登だ、この登り距離が短いのが救いだが、
息を切らして稜線に取つき、小休止。さあお待ちかねのアケボノツツジと
シャクナゲが咲き乱れる花の稜線??・・・アレ~・・・
昨年は裏年でサッパリだったので、今年は?期待が大きすぎたのか?
予想外の残念さ、アケボノツツジは、それなりにあったがよく見ると
花は傷んでいる。シャクナゲは蕾も無い木が大半シャクナゲは今年も駄目だ。
期待が大きすぎたが、ソコソコ花も見れたので良かったのかなぁ・・・。


IMG_5885.jpg

【台高】 馬ノ鞍峰  2016.5.5 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地図の山名は変わるのか??

 2016-05-04
昨日キバラーさんの山行記事を読んでいて(見て)初めて気が付いたが
山名が変わっていた。いつから変わったんだろう。
私の地図はそう古くない2010年版山と高原地図だ。
その地図の表記が頭に入っているので、今持っているスマホ用の地図の山名を
見ても変わっているのに気が付かなかった。
どうして変わったのか知りたい、他でも変わった山名もあるのかなぁ?。
それとも略しただけか?山名を略さないか。

下に3枚の地図を載せるが2枚は昭文社の地図。
もう1枚は GARMIN Japan TOPO10M Plus (ガーミン ベースキャンプ)。

スマホ アプリ(山と高原地図)2015年版 【大熊の頭】
大熊の頭に変わっている(この地図を見ても気が付かなかった、2010年版は大熊谷の頭だ。
谷が有るか無いかのどうでもいいような問題だが気になるなぁ。
滝見Nアプリ2


2010年版 山と高原地図(紙)  【大熊谷の頭】
この地図で大熊谷の頭と覚えたのでその後の地図を見ても谷が無いのに気が付かなかった。
きになる地図


GPS用 GARMIN Japan TOPO10M Plus  【表示なし】
日本登山地図10m等高線仕様
この地図には表示もない
大熊ガーミン地図

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫