【台高】 野江股ノ頭 (強風の花回廊を歩く)2016.4.29

 2016-04-29
県道569号線の蓮川と江馬小屋谷が出会う地点に車を駐車する。
蓮川に架かる橋を渡り江馬小屋谷林道を進むと突き当りに駐車地
(3~4台)が有るが今日は橋を渡ると、いきなり正面の杉林の中に入る、
踏み跡もない林の中を西の方に少し登ると
薄い踏み跡の杣道に合流する、杣道が終わると自然林の急登になり
踏み跡はなくなるがテープが有るので何となく分かる。
自然林と植林の混ざった急登を息を切らして登ると野江股谷の西尾根であり
その反対側が宮ノ谷だ。この尾根は地図には廃道となっている。
ほとんど人は通らない道だ、尾根に出ると、強風と寒さで散々だった。
この尾根を歩くのは二回目だ。その時の記事2014.5.22
この辺りの山は結構好きで一人の時は此の界隈に時々登る。
嫁は連れてこない(面白くないと怒られるだろう・・・)。
途中、滝見台と言う宮ノ谷の風折滝が見える所があるが今日は
尾根にはアカヤシオが満開で滝は忘れていた。
野江股ノ頭に到着するが寒いのでトットと先に進む。
ナンノキ平で丁度昼になったので食事にするがここも寒いので食事も
そこそこに下山する。
下山すると江馬小屋谷林道終点の駐車地に車が2台停まっていた。
1台は長崎ナンバーだ、この車の人は少し前車に戻り、着替えを済ませていた。
朝から山で誰とも会わなかった。廃道で会わないのは分かるが、
山頂から駐車地までも誰とも会わないので、長崎の方に何処に登っていたか
聞くと、この方は沢屋さんで江馬小屋谷を沢登りしていたそうだ。
これから長崎に帰ると言っていた、私に車で送るから乗るようにと言うが
「すぐ近く15~6分歩けば車の所に行けるので」と丁重に断った。
桃俣では失敗したが、今回は間違いなく車はある・・・。
そんなこんなの廃道巡り、チョイしんどい思いをしたが、大満足の山行だった。

下山に時間が掛かりすぎだ。ナンノ木平で飯を食べて12時30分位に
下り始めたが、いつもは急登をヨレヨレで登るが、下りは何となく普通のチョイ下くらいで歩けるが(普通に歩けないのが情けない)今日は下り(この道かなり急こう配だ)もヨタヨタと歩き何度も立ち休憩をした。苦手が急登に加え劇下りが追加になった(涙)
後は平坦な道だけか・・・山登りと違うなぁ、ちなみに腰痛も未だ完治半ば。。。


尾根に出ると強風にビックリ、写真で強風は難しいので動画にした【滝見尾根の強風】


ツツジ  まだ蕾が多い
IMG_5726.jpg

山と高原地図  ガーミンGPSログ
滝見Nアプリ

【台高】 野江股ノ頭 (強風の花回廊を歩く)2016.4.29 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

葛城山  2016.4.22

 2016-04-22
ショウジョバカマカタクリを訪ねて葛城山に行った。
今日は晴れと思っていたが、ガスで自然研究路のカタクリはペリカンのようでサッパリだった。
ショウジョバカマの群生地も凄い数だが、もう終わりかけのようだ。
ツツジ園のデッキで昼飯を食べていたらガスも切れて太陽が出てきた。
お日様に当たればカタクリも目覚めるのでツツジ園の下のデッキ付近に行ってみた。
イカリのようなカタクリも何とか見れたのでダイトレから水越峠に下って、駐車地に戻った。


ツツジ園下の カタクリ
IMG_5574.jpg

葛城山  2016.4.22 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

住塚山:国見山(屏風岩公苑から周回)2016.4.15

 2016-04-16
今日は曽爾村の屏風岩公苑を起点に屏風岩~住塚山~国見山~
済浄坊渓谷(さいじょうぼう)の周回コースを歩いて来た。
屏風岩公苑は桜の開花が遅いので今満開の状態だ。
入苑の駐車場に入るのに公苑管理費として200円(16才以上)と
良心的だ。二人分400円係員の方にお支払いして、早速桜見物だ。
桜のバックは垂直に柱状節理の断崖が迫力満点の素晴らしいロケーション。
桜見物の後はハイキングだ、公苑から少し下った所にある小さな祠と鳥居の
横を通り、そこから何とか峠(若宮峠?)まで登り屏風岩の上を歩く。
下から見ると歩けそうにないが、普通に歩ける。
所々直接下を見下ろせる所から写真を撮る、上から見下ろす桜も見応えがある。
屏風岩の上が好きで毎年足を運んでいる。
屏風岩から一旦下り、登り返すと住塚山だ。
山頂までミツバツツジを期待していたがまだ固い、1週間後位に咲きそうだ。
住塚山からゼ二ヤタワまで下り、ロープ場のある岩尾根を登れば国見山だ。
快晴の国見山頂上で360度の展望を楽しみながら、簡単な昼飯にする。
山頂からクワタワまでの稜線には終わりかけの
タムシバが咲いていたが満開を見たかったなぁ。
閉鎖中のトイレのあるクワタワから林道を歩き、済浄坊渓谷に行き
滝を見て屏風岩公苑に戻った。そこで再度、桜を堪能するまで見物して家路に就いた。
予定では鈴鹿方面のアカヤシオを見に行こうと思っていたが、
満開はもうチョイ先のようで、今回の桜見物に変更したが、大正解。
満開の桜と、距離も長くもなく短くもなく、
丁度いい感じの山歩きの一日だった。


屏風岩公苑
IMGP3174.jpg

今日の軌跡
国見山

住塚山:国見山(屏風岩公苑から周回)2016.4.15 の続きを読む

カテゴリ :室生周辺 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タラの芽

 2016-04-07
2016/4/6 
仕事に行く前 裏山にタラの芽を取りにいった。
チョイ遅かったかなぁ・・・来年はもう少し早く行こう。 

CIMG9312.jpg
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

釈迦ヶ岳 (大峰山系) 2016.4.5

 2016-04-06
CIMG9254.jpg

近所の公園で桜を眺めながら少し歩いたが、何となく普通に歩けた。
これなら簡単な山登りなら出来そうだ・・・。
そんなこんなで大峰の釈迦ヶ岳に行った。
コースは最も負荷の少ない、峠の登山口からピストンだ。
久しぶりの山歩きは快晴の中、山頂から360度の景色を楽しんだ。
心残りは大日の鎖場に寄らなかった事だ。
山頂で、昼飯を食べながら帰りに大日に行こうと嫁を誘ったが
その腰でフザケタ事をと一喝・・・。
何とか歩けた釈迦ヶ岳、今日も大満足の山歩きだった。

釈迦ヶ岳 (大峰山系) 2016.4.5 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

亀の瀬 桜の里山公園  2016.4.4

 2016-04-04
桜07



それは(3/22)の事だ。
この日は休みで(世間様の休みとチョイちがう)
天気もいいのでスタッドレスタイヤからサマータイヤに替えようと思い、
タイヤ保管の物入れの扉を開けてサマータイヤを出そうとすると、
タイヤの前に雨傘が2本ある、
その傘を取ろうと中腰になった時、ギック・・・(´;ω;`)ウゥゥ。
まだ何もしていないのに、やってしまった。
その後6日間は地獄・・・寝返りすれば激痛、一番辛いのは、朝起る時、
立ち上がるのに・・・トホホ・・・。
椅子に座れば立ち上がるのに激痛・・・。
症状が悪化すれば立っているのも辛い、何とも情けない状態になる。
今回は何とか危機的状況は回避出来たような感じでホットした。
今はすこし痛みが和らいだ・・・あくまでも「ヤワライダ」で
この先・・・若干の不安は否めない。
そんなこんなの近況でした。
腰の痛みも和らいだ?ので、タイヤ交換も無事終わった。
チョイ休んでいる間に桜も満開になった。

今日は家の近くにある「亀の瀬桜の里山公園」に桜見物に行った。
ここは遺構再発見(亀の瀬トンネル)で有名な所だ。
トンネル見学は約6年前に行った。☟
80年前に消えた幻のトンネル(2010.11.13)

亀の瀬 桜の里山公園  2016.4.4 の続きを読む

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫