池木屋山  2016.3.17

 2016-03-19
宮ノ谷の登山口に着いたのは6時30分、用意もソコソコに歩き始める。
静かな渓谷歩きは好きだ。ソコソコのアップダウンや鉄製の階段、
グレーチングの橋などあり、その間には滝の高巻きなど変化に富んでいる。
谷から山頂までは急坂の劇登り。急登が大嫌いな自分にはこの登りが無いと
最高だが・・・それでは山登りにならないわけで・・・。
周回して駐車地に帰って来たが、朝と同じ自分の車だけ、朝から誰とも会わない
貸し切りの池木屋山だった。

   だれがハゲやねん    
頂上 ザックの上にカメラを置いて撮った
3度目の池木屋山だ
5年前と4年前の写真を見ていたら3回共シャツが同じやないかい
IMG_5423.jpg

池木屋山  2016.3.17 の続きを読む

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

霊仙山  2016.3.12

 2016-03-18
パソコンが入院して、今日退院してきた。
完全復帰のようだ・・・自分の体は完全復帰とは・・・。

今年二度目の霊仙山は快晴の土曜日、大勢のハイカーで賑わっていた。
今畑登山口の路肩駐車地(5~6台)はすでに満車、
少し離れた路肩に停めてスタート。
周回コースは圧倒的に反時計回りの人が多いが、今日も時計回りで歩いた。
七合目展望地~おさる岩の間の登山道を昼から歩きたくない
朝早いと未だ道は少しだが凍結しているが、日が当たり
お昼過ぎにはグチャグチャの登山道になる。
今日も、まだ朝なのに赤土?の登山道が溶け始めていた。
下りに使いたくない道だ。

稜線からは伊吹山、白山と荒島岳、比良の山並み、珍しく伊勢湾も見えた。
中でも一番は琵琶湖だ、近くにあるが綺麗に見えるのは珍しいと思う。
西南尾根では御池岳、藤原岳と鈴鹿の山並み大展望の中を気持ちよく歩いた。
尾根の福寿草も少ないが綺麗に咲いていた。廃村にも咲いているが
尾根の岩の間に咲いているのは自然で好きだ。

IMGP2977.jpg

霊仙山  2016.3.12 の続きを読む

カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

広橋梅林    2016.3.5

 2016-03-05
今日は広橋梅林に行ってきた。
中腹までは満開だ、上のほうは来週末くらいが見ごろになるだろう。
梅林から金剛山や葛城山もみえる最高のロケーションだ。
弁当を食べて時間も早いので、津風呂湖によったが、釣りの人の車で駐車場は満車だった。
近くの路肩に停めてブラブラと歩き帰宅した。

3月13日から
春がきました広橋の里山から
梅の里山まつり 広橋梅林
があるようです。


広橋梅林
IMGP2900.jpg

広橋梅林    2016.3.5 の続きを読む

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ジャガイモの植え付け  2016.3.4

 2016-03-04
今日はジャガイモの植え付けと、
家庭菜園用水道のオープン(凍結防止のため水を抜いていた)に畑に行ってきた。


ジャガイモを植える・・・サラッとした土と違うのは写真を見ての通り(泣)。
プロの農家では種イモの重さの20~30倍の収穫があるそうだ。
この畑では種イモより少しでも多く・・・が目標だ。
相方にいうと怒られるので言わないが・・・
労力>>>>>>>>収穫なのは言うまでもない。





ジャガイモの植え付け  2016.3.4 の続きを読む

カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫