観音峰のベニバナヤマシャクヤク 2013.6.25

 2013-06-26
ヤマシャクヤク観察に観音峰に行ってきた。途中の休憩所まで上下の斜面を眼を凝らして探したが見つからない。
休憩所で少し休み、天気はイマイチだし眺望も期待薄、トットと帰ろう。水場の所まで下って来たら伊勢から来た
ご夫婦に遭い、シャクヤクは咲いていましたか?と聞かれ、探しながら休憩所まで行ったが見つからないので引き返していると答えると、白いシャクヤクは一か月前満開だったが今は展望台付近でベニバナヤマシャクヤクが咲いていると思うと教えて頂く。Uターンで展望台まで登り返す。
花はもうほぼ終わり、花びらを何枚か残すのが大多数だったが見れただけで満足。山頂で休憩していると40名の団体さんが登って来たので、三重のご夫婦にお礼を言い駐車地に帰る。

それにしても梅雨の腰痛は辛い(笑)。


ウツギ(うの花)
CIMG8602.jpg


展望台からの稲村ヶ岳
CIMG8606.jpg


花びらが散りかけのベニバナヤマシャクヤク
CIMG8608.jpg

CIMG8609.jpg



展望台のクワガタ草
CIMG8613.jpg


ヤマシャクヤクの種
CIMG8615.jpg

CIMG8616.jpg
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大台ケ原 2013.6.6

 2013-06-07
久しぶりの山登りだが、花はもう期待できないだろう。どこか景色の良い所へ行こう。
7時30分に駐車地に到着。歩き始めて30~40分腰に違和感が、まだ稜線までは相当距離がある、いつもなら構わず登りそのうち違和感もなくなるのだが、慎重か臆病になったのか?わからないが、相方に今日は引き返そうかと相談。相方、曰く引き返す勇気があったん・・・なんか嫌味に聞こえたのは気のせいか?。車にもどり弁当だけでもどこか景色の良い所で食べて帰ろうと、さほど遠くない大台ケ原に向かう1時間ほどで大台ケ原駐車場に到着。弁当は日出ヶ岳で食べることにして歩き始める。体に負荷のかからない大台の遊歩道、歩いていると先ほどの違和感もなくなる。そんなこんなで東大台周回してきました。ガスで景色は駄目だったが、満開のシロヤシオも綺麗で満足?な一日でした?。



CIMG8527.jpg

CIMG8531.jpg

CIMG8533.jpg

CIMG8536.jpg

CIMG8542.jpg

CIMG8543.jpg

CIMG8547.jpg

CIMG8548.jpg

CIMG8555.jpg

CIMG8557.jpg

CIMG8560.jpg

CIMG8569.jpg

CIMG8576.jpg

CIMG8587.jpg

CIMG8589.jpg

CIMG8596.jpg

CIMG8597.jpg

CIMG8598.jpg

CIMG8599.jpg

大台ケ原

今回の山行なかなか参考になった。夏の遠征はこれで方向性が決まった。トホホホってところか(笑)。。
カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫