いがいと可愛いかった・・・その後、そんなあほな!

 2012-06-25
畑の敵が罠にかかった。
見ると意外と可愛いアライグマの子供、ペットに出来そうだ。

市役所に引き取ってもらうのだが、その先どうなるのか気になるところだ。

猪の場合は肉にするそうだ、解体出来る所があるらしい(市営)田舎やな~。


IMG_3884.jpg

その後市役所から「アライグマ」を引き取りにきたが、これは「狸」です、狸は外来種と違うので山へ逃がします
との事。

ほっとするやら、残念やら複雑な心境、そう言えば私と同じ様にジャガイモを全部荒らされた方も
ワナの中でおとなしくしている、狸(その時はアライグマと思っていたが)を見可哀そうだから餌をやろうかと・・・

皆さん心優しい人ばかりだ。良かった事にしておこう。家庭菜園だから(ほんまかいな、笑)

あの狸今度はサツマイモを狙って出て来るかな。
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風の被害

 2012-06-23
先日の台風により畑が崩れました。
原因は横にある 池の排水溝にゴミがつまり、池があふれ畑に水が流れ込んだ事だと思う。

この後少しの雨でも崩れて行くだろう。
畑は他の所にもあるので家庭菜園は続行出来るが、今植えている夏野菜の収穫は微妙だ。

ここだけの話、もうチョイ手入れしていれば良かったと後悔している。
畑の排水路の掃除、草刈り、その他・・・

手入れが良ければ池の水が来ても大丈夫だったろう。

ここが駄目になったら他があるが、何か「ヤドカリ園芸」みたい。


雨が降るたびに崩れるだろう(涙)
IMG_3879.jpg

桃畑の横(ここを通りハウスへ行く)
桃も栽培が難しいので、まったく手入れしていない、下草(雑草)も生え放題
草を刈って綺麗な状態だと、違った結果だったかも?
IMG_3880.jpg

無事に収穫出来ますように(神頼み)
IMG_3881.jpg

↑の畑の上はひび割れている、雨が降るとトウモロコシやスイカもヤバイか?
IMG_3882.jpg

最近猪も畑に好物がないのかおとなしいと安心していたら
台風の被害だ、お百姓さんは心配がつきない(笑)。笑ってる場合か。。。


カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハウスのトウモロコシ(2012.6.19)

 2012-06-19
トウモロコシは、アメリカ大陸原産の野菜です。イネ科に属し、茎の先端に雄穂(雄花)を、茎の中程に雌穂(雌花)をつけます。このように、雄花と雌花がひとつの株で別につく植物を、「雌雄異花植物」といい、野菜では、キュウリやゴーヤーもこの「雌雄異花植物」になります。

トウモロコシといえば、先端につく毛が特徴です。この毛はじつは雌しべ。成熟した雄花から出る花粉は、この毛の中を通って、毛の基部にある実に入って受精するのです。

また、トウモロコシは土壌に残った余分な養分を吸収してきれいにし、後作の作物の生育を助けるため、「クリーニングクロップ」として知られています。こうしたトウモロコシの役割は、野菜の輪作体系に組み込まれることで活用されています。
と言うことです。

ところが先端につく毛(雌しべ)は順調ですが、肝心の(雄しべ)が未だ無い 雄しべが出るころには
雌しべが無くなりはしないか心配だ。

IMG_3874.jpg

カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トマト&アケビ 2012.6.17

 2012-06-17
トマトが大きくなりました、もう少しで食べられそう・・・

トマト
IMG_3864.jpg


ミニトマト
IMG_3867.jpg


フルーツトマト
IMG_3869.jpg


なんとかミニトマト(横文字で忘れた)
IMG_3870.jpg



2年前 庭に植えた(捨てた)アケビが初めて実を付けた。昨年は花で終わったが。
IMG_3863.jpg
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日の家庭菜園(2012.6.14)

 2012-06-14
スイカとトウモロコシが大分大きくなった。

成長したころ猪かアライグマに食べられそうだが
それまでは楽しみだ。


トウモロコシ
IMG_3852.jpg

STA_3859.jpg

ハウス内のも順調だ
STA_3862.jpg


スイカ
STA_3854.jpg

STB_3855.jpg



カラーピーマンはこれから色がつくのかな?
IMG_3847.jpg


キュウリの花
IMG_3848.jpg


ナスの花
IMG_3851.jpg


シシトウの花
STA_3853.jpg
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お散歩(屏風岩公園)6.13

 2012-06-14
燃費が良いと思う車に替えたのと、ほぼ同時にあまり乗らなくなりおまけにガソリン価格は下がりつつある
ガソリンが安くなるのは大歓迎だが、なにか私は複雑な気持ち(笑。。


ガソリンも減らないので今日は屏風岩公園に行って来た。
公園の駐車場前に綺麗なトイレが新設していた、使っていないがウォシュレット?(便座が保温?)かな?。

近くの「お亀の湯」に行ったが生憎の休み。。


IMG_3844.jpg

IMG_3845.jpg

IMG_3837.jpg



カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ニンニクの収穫

 2012-06-12
IMG_3835.jpg
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

馬見丘陵公園(やまと花ごよみ2012)

 2012-06-07
馬見丘陵公園に行ってきました。
山野草のそれとは違いますが、それなりに綺麗でした。

CIMG6329.jpg

CIMG6330.jpg

CIMG6331.jpg

CIMG6332.jpg

CIMG6333.jpg

CIMG6334.jpg

CIMG6335.jpg

CIMG6336.jpg

CIMG6337.jpg

CIMG6338.jpg

CIMG6340.jpg

CIMG6343.jpg

CIMG6344.jpg

CIMG6345.jpg

CIMG6346.jpg

CIMG6347.jpg

CIMG6348.jpg

CIMG6349.jpg


花の写真が上手く撮れない、特にアップは最悪だ。マクロで撮っているが、ぶれているのだろう。
そこで良い物を見つけたので買ってきた。

ヨドバシカメラの「ボ撮ルンです」500円だ。
IMG_3834.jpg

あきませんでした。カメラの位置が低すぎで、はらばいでないとモニターが見えない(笑)
よく考えるとペットボトルの高さだから低いのはわかっているのに・・・
1メートル位の台の上に置けばバッチリか?その台に直接置いても同じか?・・・
IMG_3833.jpg
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ラッキョウの収穫と猪の食べ残し2012.6.6

 2012-06-06
昨年は間違えてノビルを植え、収穫して初めて気がつくという、大失敗をしでかしたが今年は
間違いなくラッキョウでした。

IMG_3829.jpg


猪が食べ残したジャガイモ かわいそうなくらい小さいが・・・涙
種イモを7キロ植えたが・・・2キロも無いと思う・・・言葉も無い・・・
IMG_3828.jpg


トウモロコシ  これも猪の大好物 実がなるまであるか今からドキドキ・・・。。。
IMG_3827.jpg


カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お散歩【屯鶴峯と信貴山】2012.6.1

 2012-06-01
山登りはドクターストップのため、散歩ならと思い屯鶴峯に行って来た。


CIMG6302.jpg

CIMG6305.jpg

CIMG6307.jpg

CIMG6308.jpg

CIMG6311.jpg
うろうろしていたが、1時間もすれば飽きてきたので近くの信貴山へ。信貴山までは車で移動。

この近くに車を停めてスタート
CIMG6322.jpg

CIMG6324.jpg

この横を登る(参道)
CIMG6323.jpg

CIMG6313.jpg

CIMG6314.jpg

CIMG6315.jpg

信貴山頂上  山頂には初めて来たが、もう少し上と思っていた。
CIMG6317.jpg

山頂から
CIMG6318.jpg

CIMG6321.jpg
信貴山もほぼ車で登り、歩いたのは少しだけ。

今年はまだ蛇をみていない。嫌いだが早くみたいものだ。



カテゴリ :里山ハイキング トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タマネギの収穫(2012.6.1)

 2012-06-01
昨年10月26日に植えてすぐ猪に荒らされ、拾い集めて植えなおしたタマネギの収穫です。

そこそこの出来です。


IMG_3824.jpg

IMG_3825.jpg



ジャガイモは食べられたので、その後に植えた枝豆
IMG_3826.jpg


トマト
IMG_3814.jpg



隣のブドウ畑(プロ)に昨夜アライグマが現れてハウスのブドウを食べたと言う、今日表に電流を流す線を引いていた(すでに金属製の柵は設置済)。
アライグマは器用に手を使う、厄介者だ。スイカとトウモロコシはヤバイのと違うかな??。

ちなみに大和側を挟み、北側はイノ豚が多いらしい、今の所こちら(南)は猪だけだが
これでイノブタまで来たらサッパリワヤです。

キュウリやナスは、お口にあわないのか食されないので、少し安心だが?。

猪、タヌキ、アライグマ・・・ワイルドだぜぇ~~。。

スイカとトウモロコシ
IMG_3816.jpg
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫