生駒山のアジサイ  2016.06.14

 2016-06-15
IMG_6736.jpg

ぬかた園地のアジサイ

生駒山のアジサイ  2016.06.14 の続きを読む

カテゴリ :生駒北摂の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生駒山(あじさいまつり)2015.6.27

 2015-06-27
今日は「府民の森ぬかた園地」のアジサイ祭に行って来た。(同行者 相方)
天気も、どんよりした曇り空、帰りには小雨も降るというアジサイにピッタリの空模様だった。
アジサイ祭にはほぼ毎年行っているが昨年はなぜか?行ってない。
ぬかた園地に直接行くと歩く距離が短いので、生駒山上遊園地に登り、昼飯を食べて園地に下った。
今年は蕾の時に雨が多かったので花付が悪いと「大阪府みどり公社」の係員の方が話していた。
例年に比べればイマイチだが、今年のシロヤシオのように皆目なのに比べれば。十分満足できる花付だ。



山と高原地図アプリは台高・鈴鹿・比良・大峰のみ購入済、生駒は無いので
ガーミンのベースキャンプにGPS軌跡

生駒山

3D 地図
あじさい園は鬼取山の左でログがグチャグチャな所です
ちなみに鬼取山?とは初めて聞く山名だ・・・なんかよくわからないのは他に天照山?
生駒には数えきれないほど登ったが・・・そんな山名聞いたことがないのは自分だけかなぁ?
生駒3D

らくらくセンターハウスからの周回だ。
距離は16kmと長いがアップダウンの少ない遊歩道が大部分のため楽に歩ける。
登りは展望休憩所の上から「ぼくらの広場」と暗峠から生駒山までのヌタ道のみ。
ヌタ道は雨上がりに下るのは滑りそうで怖い、そのため登りに使う。晴れの日はそこそこだ。



らくらくセンターハウスの無料駐車場に停めて歩き始める。
生駒山 002

ねむの花
生駒山 005

大阪市街地
生駒山 007

展望休憩所
生駒山 018

生駒山 020

生駒山 021

ぼくらの広場(大阪市街地~明石海峡大橋まで一望・・・天気がよければ)
生駒山 031

暗峠
生駒山 032

生駒山上遊園地 ゆうれい屋敷 おばけ屋敷かな?前のベンチで昼飯
スピーカーから大音響の悲鳴を聞きながら・・・客は入ってないような気配がしたが・・・
生駒山 034

遊園地駐車場うえのアジサイ
生駒山 040



ここから「ぬかた園地あじさいまつり」

生駒山 045

生駒山 047

生駒山 052

生駒山 053

生駒山 055

生駒山 057

生駒山 059

生駒山 060

生駒山 067

生駒山 070

生駒山 071

生駒山 074

生駒山 079

生駒山 080
この後、小雨になるが傘をさして駐車地まであるいた。
久しぶりの生駒山だ、今年一度も行ってない、金剛山も行きたいなぁ。
自分の好きな山は蛭が嫌なので行きたくないので行く所が思い浮かばない、今日この頃だ。

夕日が綺麗なのでベランダから撮ったが、邪魔なのが電線だ。
夕日 002

カテゴリ :生駒北摂の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生駒山 2013.11.9

 2013-11-09
鈴鹿に行く予定だったが、朝起きるのが遅く近場の生駒山へ行って来た。
2年半ぶりの生駒山だ。ルートは足の向くまま適当に徘徊した。
紅葉はほとんど無かった、写真は所々有った所を切り取り写した。
久しぶりに登った生駒だが「こんにちは」の挨拶をするがほとんどの人は無視してすれ違う、暗がり峠からスカイライン沿いの細い道で前から5~6人のおばちゃんが大きな声で喋りながら下ってくる、山側に体を預け立ち止まり待っていた、目の前に来たので「こんにちは」と言うが何の反応もない、相変わらず喋りながら通り過ぎた。
登り優先とかは言わないがせめて1人くらい挨拶しても良いと思うが。
そういえば遠征先の山でも強引に突っ込んでくるおばちゃんグループに時々遭遇するが
そんなグループはなぜか関西弁で喋っている。街に近い低山ほど無言ですれ違う人が多いような気がする。



ここからスタート
IMGP0246.jpg

大原山
IMGP0256.jpg

紅葉の前に散っている
IMGP0257.jpg

大阪市街地と六甲山も霞んでいる
IMGP0262.jpg

今日一番の紅葉は「森のレストハウス」上
IMGP0263.jpg

IMGP0266.jpg

暗がり峠
IMGP0271.jpg

IMGP0272.jpg

IMGP0273.jpg

三角点
IMGP0274.jpg

IMGP0275.jpg

IMGP0277.jpg

IMGP0278.jpg

貧乏神大社 自然と一体化間近??
IMGP0284.jpg

IMGP0285.jpg

IMGP0288.jpg

IMGP0289.jpg

ピンポイントの紅葉
IMGP0298.jpg




カテゴリ :生駒北摂の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生駒山 みずのみ園地~山上遊園地(2011.6.30)

 2011-06-30
今日は ぬかた園地で開催中のアジサイ祭りに行きました
スタート地点は生駒縦走道近くのみずのみ園地駐車場からスタート

信貴生駒スカイライン下を通り 生駒縦走道へ
IMG_2962.jpg

十三塚
IMG_2964.jpg

IMG_2971.jpg

IMG_2974.jpg

IMG_2975.jpg

今日の目的の一つ大原山の標識 ここの標高は約470m大原山は522m
もう少し上だ、
IMG_2976.jpg

この辺りのはずだが 特定できず 次回の課題
IMG_2978.jpg

暗峠
IMG_2979.jpg

暗峠前の茶店
IMG_2980.jpg

ぬかた園地 アジサイ園  まだすこし早いようだ
IMG_2982.jpg

IMG_2983.jpg

IMG_2984.jpg

IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2989.jpg

生駒山上遊園地 休園日だがゲートは開いている 昼飯休憩
IMG_2990.jpg

生駒山 一等三角点 
IMG_2992.jpg

なかなかユニークな大社 貧乏神大社 ここで背中の貧乏神は置いてきた(笑)
IMG_2994.jpg

生駒縦走道上にある 鐘の鳴る丘
IMG_3000.jpg

最先端までのぼり 今登った生駒山  北方向
IMG_2998.jpg

大阪市街地  西方向
IMG_2966.jpg

みずのみ園地 駐車地に帰って来た
IMG_3002.jpg

GPS 軌跡 大原山をかすっている
生駒2

生駒1



タグ :

お花見ハイキング (2011.4.7)

 2011-04-07
 
お花見ハイキングへ行って来ました  天気は最高
 
桜も綺麗  気持ちよく歩いてきました
 

 

 

 

 

 

 

 
この山です

蕾も沢山あったので これからです 日曜日くらいが見ごろと思います
 

 
少し早いですが 夏山の予定を考える時期が来ましたね
今が一番楽しいかも?
山へ行く時は当然、その山の地図(山と高原地図)はザックに入れてますが
まず見ることはありません、少し有名な山は案内標識で迷うことは無いと思う
休憩の時、向こうの山は何と言う山かな~、そんな時くらいです 大きいので広げるのも大変です
 
私は山と高原地図以外にカード地図を持って行きます、一枚のカードに一つの山の案内です
表にガイド(コース 山小屋 見どころ その他)裏に地図
 
この通りに行く時もあり、全然違うコースの時もありますが
なかなか便利です  140×95mmとコンパクトで 1500円と安い
 
上巻と下巻がありますが
私は下巻のみ持っています(日本アルプス、近畿、中四国、九州、50山)
上巻は北関東、東北、北海道ですが、遠くてなかなか行けないと思うので
 
一つだけ難点があります、老眼で見難い…まあ他の地図も同じですが。

 

 

 
昔は大きさが分かるように、タバコの箱を横に置いて写してましたが
最近タバコを吸わないので、ノギスで(大袈裟な)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫