大和葛城山  2017.9.1

 2017-09-01
IMG_4268_201709161811215f9.jpg





家庭菜園の害獣対策で休みの日は畑に通う今日この頃だ。
柵を補強したり壊したり網を張ったり、剥がしたり
結構楽しく遊んでいる。こんな仕事や草刈りは案外好きだ。
今日は葛城山に行ったが、もう秋だ。
誰も居なく涼しい山頂は明石海峡大橋も見えていた。
静かで展望もよく涼しい秋の風を浴びて今日も大満足の山歩きが出来た。

大和葛城山  2017.9.1 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

金剛山 2017.8.14

 2017-08-14


今日は水量が多く綺麗だ

IMGP4990_20170814154404541.jpg




どこの山に行くか決めるのに時間がかかる今日この頃だ。
楽して登り山頂は涼しくて展望抜群の山ってなかなかないものだ
ブログ友達から、そんな自分にピッタリの山を紹介してもらったが
他人に厳しく自分に甘い悪い性格の私は、その山の事を色々批判した事が有る
そんな過去があるので、中々行こう・・・って決断も出来ない(涙)
そのうち、しれっと何事も無かったようにいこうかなぁ。
そんなこんなで結局近場の金剛山に行ってきた。
金剛山は人で一杯だろうと思っていたが、山頂以外は比較的人も少なく
大満足の山歩きができた。

金剛山 2017.8.14 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

金剛山 2017.7.10

 2017-07-10
物凄く恥ずかしくカッコ悪い経験をした。
先日の山登りで腕をアブに散々攻撃されて、やっぱ長袖のシャツの
必要性に気が付いた、遅い。この前某登山用品屋から
夏のクリアランスセールの案内が来ていたので
長袖のTシャツを購入のため大阪市内に出かけた、
みんな大好きマムートのシャツに気に入った物が有ったが袖が長い、
その他のメーカーのシャツも全部袖が長い、
仕方がないのでパーカーやその他数点を購入して帰宅した。
Tシャツはユニクロが良い(コスパ最高)。ってことで早速買いに行くが
ユニクロには長袖を置いてない、
最後にモンベルに行くと気に入った長袖のTシャツがあり、
袖丈もバッチリ日本人は日本のメーカーが一番いい、
レジで袋に入れてもらい店を出る前帽子コーナーで似合うものは無いかなぁ
とか言いながら品定め、そんなこんなで店を出ようとした所、
けたたましいブザーの音と赤いライトが両サイドで点滅、このラインには自分一人
何も悪いことはしていないが、物凄く恥ずかしく立ち止まったまま「なんじゃこりゃあ」
男性スタッフが走ってきて袋をもぎ取る、その袋をレジの横にあるセンサー??の所に
かざすとそこでもブザーが鳴っていた。中を開けると小さな盗難防止のダグが取り忘れていた。スタッフは小さな声で「すみません」と袋を返してくれた、その横で先ほど
Tシャツを袋に入れたスタッフは知らぬ顔。大きな声でタグの取り忘れを
アピールしてほしかったなぁ、かなりはずかしかったぞ・・・。
わずか4000円弱のTシャツにそんなものを付けるのは良くわからない。
今まで盗難防止ゲートでブザーが鳴っているのは見たこともない
そんな装置を故意では無いが自分が鳴らすとはトホホ・・・。

肝心な山は久しぶりの金剛山、天気がイマイチだったが安心の金剛山を堪能した?。

椅子で休憩中11時のライブカメラに写る人を横から写した
(横顔やしネットでも配信しているのでイイかな?)
IMGP4853.jpg

金剛山 2017.7.10 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

葛城山  2017.5.19

 2017-05-19
IMG_2749_20170519131917dfb.jpg


今週の休みは、ボランティア活動などで忙しく、嘘のような話だが
年に一度ゴミ拾いのボランティアに行っている。
今年はゴミが少なく以前に比べると随分綺麗になった。
特に目立って少なくなったのは、タバコの吸い殻(喫煙者が減ったのかなぁ)。
そんなこんなで、今日は仕事だが、その前に葛城山のツツジを見に行った。
珍しくベストタイミングで満開のツツジを見てきた。
今年のツツジシリーズはこれで終了。



葛城山  2017.5.19 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

岩橋山  2017.5.5

 2017-05-06
ゴールデンウイークは関係ないが、普通の休みはある(4.5.6)。
今日は何処(山)に行っても人が多いと思い、家でゴロゴロしていたが
あまり天気がいいので、昼前から二上山に向かった。
万葉の森駐車場はすでに満車だ、仕方がないので岩橋山に予定変更。
南河内グリーン道路で平石に行き、農道の路肩に車を停めて歩き始める。
ダイトレに合流すると、縦走?やトレランの人の多さにビックリだ。
岩橋山の狭い山頂も昼の休憩で満員、山頂を通り過ぎ、持尾辻で昼飯
その時点で葛城山まで行く事にしたが、あと1Kmの所に階段が現れた・・・
思い出した、10年位前、チャレンジ登山で歩いた時の事を
この階段を登ると、次々に現れる階段、ここで相方に相談、引き返そうで一致。
何故なら先ほど岩橋山の下りに長い階段があった、
当然帰りはあの階段を登ることになるから・・・
そんなこんなのダイトレ歩き、ほぼ杉林の中だが意外と明るく、爽やかな風もあり
今日も大満足の山行だった。


ガーミンベースキャンプ GPS軌跡  
岩橋山


岩橋山  2017.5.5 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫