FC2ブログ

二上山 2018.9.17

 2018-09-17
IMGP5779.jpg
起点の「どんずる峯」

ダイトレ起点の、どんずる峯から二上山に登り下山は雄岳直下の展望ベンチから
香芝配水タンク横に下りバイパス(車道)を歩き、どんずる峯に戻るミニ周回だ。
ダイトレは所々で涼しい風もあったが今年一番の汗がでた。
だいぶ前この道は歩いたことがあるが、ほぼほぼ忘れていた階段の多いのを。
低山だが思いのほかしっかり歩かされた。

二上山 2018.9.17 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

金剛山 2018.9.11

 2018-09-12
台風21号の被害で大阪側は歩けないコースも有るらしい。
21号と言えば昨年の21号もカトラ谷をズタズタにしたなぁ。
そんなこんなで何時ものように水越峠から登ってみた。
コースは石ブテ尾根~山頂周回~太尾西だ。
今日歩いた登山道は大した被害も無く普通に歩けた。

金剛山 2018.9.11

金剛山 2018.9.11 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

二上山 2018.6.7

 2018-06-07
DSC_3859niji.jpg

今日は山に行く気はなかったが、昼前から青空になったので
家から一番近い二上山に行く事にした。
万葉の森駐車場から雌岳に登り、帰りは初めての道で下った。
大阪側に車を停めたので、大阪側なら何処に下っても
何とかなるだろうと気楽に歩いたが、途中から駐車地から段々と
離れて行くのは分かっていたが、途中南阪奈道路の車道下のトンネルに出た所で、
このまま進むと駐車地まで相当車道を歩くことになるので、
ここで引き返して今下った道を登り返すことに決めた。
分岐まで登り返し無事駐車地に戻った。
迷ったのでは無く予想が少し外れたとしておこう(汗)。
二上山は何時ものように多くのハイカーで賑わっていた、
山頂周辺の登山道には笹ユリも今が盛りと綺麗に咲いていた。

二上山 2018.6.7 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大和葛城山 2018.5.8

 2018-05-08
IMGP5465.jpg

今回の休みは昨日は雨で山は無理、今日も昼から雨で行く気はなかったが
朝からソコソコの天気、きっと天気予報が外れて今日は曇りだと勝手に思い
近くの葛城山に向かった。
天狗谷から登ったが、途中のベンチ辺りから雨・・・予報通り(涙)。
雨とガスのツツジ園だったが人はそれなりに多く賑わっていた。
弁当を食べる場所もないので休憩なしでダイトレで下った。
水越峠の東屋で昼飯を食べて沢渡茶屋前に停めていた車に戻った。
ツツジだが、ガスで良く見えなかったが、ほぼほぼ終盤か
傷んだ花が多かったが、遠目には綺麗に見えたので
雨の中登って良かったと思ったわけで・・・。

大和葛城山 2018.5.8 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

二上山 2018. 4. 14

 2018-04-14
IMG_6289.jpg


やっとスタッドレスタイヤを普通タイヤに履き替えた。
タイヤ交換が遅れたのは約3週間前ギックリ腰になり
タイヤ交換などしてる場合と違う局面だった。
朝起きる時や椅子に座って少し腰を動かすたびに電気が走るような
痛さ、痛さと言うより怖さかなぁ、立っている時や歩く時は
大丈夫そうなので?恐々だが山登りは続けていた。
いざと言う時の為ザックに整形外科で貰った?買った?
コルセットを忍ばせていたのは言うまでも無い。
この前の鎌ヶ岳に登った時から痛みもなくなった。
チャレンジ登山不参加も腰の不安が有ったので、と言い訳がましいが。
今週は金土が休みで金曜は車のタイヤ交換と畑の草刈りで1日潰れた。
土曜は昼頃から雨になると思い山行は中止していたが朝から晴れている
9時に家を出て山登りを終えて昼頃帰ってこれると言えば二上山だ。
ザックに水と相方特性のオニギリを入れて車で10分ほど走り
チャレンジ登山のスタート地点(1週間前に来たかった)
ふれあい広場に車を停めて歩き始める。
登りは「へっぽこ登山」さんが登っていた大岩から雄岳に登り
下りは雌岳直下の東屋の前から裕泉寺に下る岩尾根を歩いた。
久しぶりの二上山は上々の天気で今日も大満足な山歩きが出来た。

二上山 2018. 4. 14 の続きを読む

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫