FC2ブログ

燕岳 (北アルプス) 2018.10.15-16

 2018-10-17
DSC_5789tu.jpg
北燕岳


今回は「みんな大好き燕岳」に登った。
ここ数年、何度か登ったことのある山ばかりだったが、
燕岳は初めて登る山だ。
「登山者が多い山」が中々行く気にならなかった理由だ。
流石に人気の山、シーズンオフのこの時期でも沢山の登山者で賑わっていた。
燕岳は南アルプスの地蔵岳のように白く綺麗な山で、泊った燕山荘の立地条件も
抜群だった。ほとんどの山小屋は山頂まで登ってのご来光だが、
この山小屋は小屋の前からご来光を眺める事が出来るのも良かった。
アクセスも高速安曇野インターから中房温泉までも遠くない。
そんなこんなの燕岳は山容、展望、小屋、全部良かった大満足の山歩きだった。

燕岳 (北アルプス) 2018.10.15-16 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

白馬岳(後立山)2018.10.2~4

 2018-10-05
DSC_5302siro.jpg

天候不順で遠征は延期つづき最後に行ってから2ヶ月チョイ。
今回は前半晴れ、その後曇り、最後の日は雨予報だ、迷ったが行く事にした。
行く予定だった山は遅くとも9月中旬が我々老夫婦にはリミットと思っていたので
潔く今季は諦めた、折角買っていたヘルメットも今年は出番なし。
そんなこんなで安全安心の後立山、白馬岳に行く事にした。
白馬岳は10年ぶりだ、その時は猿倉から雪渓を登り下山は栂池公園だった。
今回の予定は蓮華温泉~白馬大池~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉を
3泊4日で周回の予定だ。但し最悪でも曇り、予報通り最後は雨だったら
雪倉・朝日は中止して、雪倉・鉱山道分岐を鉱山道に曲がり蓮華温泉に下る。
鉱山道を下る日も雨だったら、蓮華温泉~白馬岳を大池経由のピストンだ。
白馬山荘で見た天気予報は朝日岳からの下山日は予報通り雨で朝日周回は諦めた。
雪倉岳と朝日岳は又行く機会があればトライしてみたい。
因みに、白馬山荘と近くに旭岳という山があった、一瞬ここからも行けるのか?と思ったが
漢字が違うので紛らわしいが思っている山と違うのかなぁ。


今回のコース 
1日目(晴れ) 蓮華温泉~白馬大池(泊)
2日目(快晴) 大池~小蓮華岳(新潟県最高峰)~白馬岳~杓子岳~白馬山荘(泊)
3日目(曇り)白馬岳~三国境~雪倉岳山麓道(鉱山道)で蓮華温泉


白馬岳(後立山)2018.10.2~4 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

針ノ木岳・蓮華岳 2018.7.17~19

 2018-07-20
DSC_4538ha.jpg

今回で5年連続で登る。過去四回は全部九月以降に歩いたので
肝心の針ノ木雪渓は歩いた事がないが今年は歩けるだろう。
この山が何で好きか自分的に考えてみると
稜線までの道中それほど厳しい登りもなく、マイペースで登れる登山道、
そんな感じかなぁ、それでいて稜線の縦走路は難しくないが岩場もガレ場も
切れ落ちた斜面を歩く所もあり、私には一番歩き易い道のようだ。
もちろん眺望も・・・。

針ノ木岳・蓮華岳 2018.7.17~19 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

蓮華岳・針ノ木岳 2017.9.25~26

 2017-09-27
DSC_0851 (2) (1280x853)

蓮華岳で雷鳥親子(三羽)と出会った





7月末に現地まで出向き、雨のため中止になった
針の木岳のリベンジ山行です「その時の日記」
そんなこんなで今回は、あまり好きではない扇沢から針ノ木峠で登った。
針ノ木は4年連続だ、1回目は今回と同じ扇沢~針ノ木 ピストン、
2回目は種池~船窪 縦走 3回目は種池~針ノ木 周回だ。
最初に登った針ノ木峠までの急登が嫌で、その後は柏原新道経由にしたが
今回は時間がないのでピストンにしたが、来年は雪渓の有る時に登ろう。
ちなみに扇沢~針ノ木のピストンなら、老いぼれジジイでも日帰りできるが
折角登ったのに日帰りはもったいないので一泊した。
予想通りヘロヘロのヨレヨレで針ノ木峠にたどり着き小屋の前で
早めの昼飯を食べ、蓮華岳に登る、次の日は5時40分の日の出時間までに
針ノ木岳に登り、槍ヶ岳以来の日の出を見たが、
物凄く綺麗で早起きして良かったと思ったわけで、、、(今日は単独、嫁は早起き苦手)
10時前に扇沢に戻り、薬師の湯に入り、午後5時に大阪に帰った。
2日間絶好の山日和(快晴)で今回の針ノ木も大満足で終わった。

蓮華岳・針ノ木岳 2017.9.25~26 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

薬師岳  2017.9.13~14

 2017-09-15
DSC_0370yk.jpg

薬師岳山荘前から、夕焼けに浮かぶ白山



休みと言えば悪天候の今年、初めて連休が全国的に快晴。
最近動力頼りの山登り専門になっているが
偶には駐車地から登ろうと、折立から薬師岳に行く事にした。
距離の割には楽な印象があるので・・・場所より楽を選んだ。
苦手な急登がほぼない腰痛持ちに優しい登山道は助かる。
コースタイム、ギリギリで到着したのは言うまでもない。


薬師岳  2017.9.13~14 の続きを読む

カテゴリ :北アルプス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫